251210_来年のこと

もう12/10。12月も1/3おわた。

というわけで、来年の目標ってか、やること、やりたいことを書いておく(12/10現在)

1.キャンプwith天体望遠鏡
 カメラはもってキャンプにいって、星景写真はとれたけど、まだ、望遠鏡をもっていってはやってない

2.ヒヤシンス水耕栽培
 今年(2025)で春先、ヒヤシンスの水耕栽培やった。今年も・・・・

3.食べれる植物育成
 みかん?とまと?ピーマン?ローズマリー?バジル?

4.アマチュア無線(小声)
 4番目にかいたけど、これウン10年言ってる・・・

5.初日の出(写真withカメラ)
 これも今年撮りに行ったけどスマホだった。今年は一眼でとれれば・・・


あと、年末年始用にお酒買う

・ウィスキー(ジャックダニエル?)
・しま〜(AKARI
・日本酒(理系兄弟?)

250604 実家のわんわん(いぬ)

実家の犬 たぶんチン ♂

Kimg20250531_1738079793

250112 2025 初日の出

Kimg20250101_073416666Kimg20250101_073238822

221123 電池 備忘録

どっちかというと備忘録。

Kimg1139_01_burst1001139_cover

 

スマートキー用の CR2032 3V
腕時計 スオッチの 394 国産では SR396SW

 

車で電池ないかもみたいなアラートがでるので、購入せなあかんな。と前回は百均で買った記憶がある。
あと、しばらく使ってなかったスオッチがとまってたので電池調べたらあっちのメーカーので394とか書かれてた。
しらべたら国産では SR396SWらしいわ。

 

あと、少しオカルト。
物が壊れるとか動かないとかは家族仲がうまく行ってないらしい。
キーボード壊れた。冷蔵庫壊れた。車壊れた。あとなんだ?

 

221003_ファミリーフィッシング

釣り(ファミリーフィッシング)

きっかけはマンガ。
最近このパターン多いなぁ。スマホのアプリで表示された ”おひ釣りさま
ウラ若きおねいさんが お一人さまで 釣りをする漫画。

最近、釣り入ってないなぁ・・・と。子供と一緒に行ったのは数年前。
最近は部活で土日がない生活をしてるので、なかなか日曜一緒にいけないそんな日々だったんだけど、偶然、部活が休みだったので、息子をさそって釣りに行った。

釣果は以下のやつ。はぜ。
沖縄ではトントンミーとか言われてるんだけど、実際には種類がちょっとちがう。

Kimg0927_01_burst1000927_cover

グーグルレンズで調べてみると、オイランハゼとではないかと。

Kimg0929_01_burst1000929_cover

結局、入れ食い状態で8匹釣れた。
場所は 西原海岸。イルカ公園の向かいあたり。船溜りで砂地を狙うとガンガン釣れた。
逆にこれしか釣れなかった。

さびき釣りを用意して行ったんだけど、これは全然合わなくて、手持ちのジェットテンビンにイソメをつけて投げたらかかった。
イソメも疑似餌のシリコンゴムみたいなやつの食いつきが良かった。

沖縄名物の根掛かりも多く、仕掛けは テンビンx3(ちょい投げ含む)、さびきx2、ルアーx1 子供が使った分も含めて失った。
遊んだ時間は 8:30〜11:00の3Hちょっと。

子供も楽しんでくれたのでまた行きたい。
前回は2017年?だったので、5年前? 釣竿は錆びてた、リールも錆びてた。
青いのはビニールのバケツ。結構役に立った。
でも、次回はクーラー欲しいかな。

あと、ウキ釣りの仕掛けかなぁ・・・・

お魚はお家に持って帰り、天ぷらにしていただきました。

200602_あべのますく

令和2年は、疫病の年。昨年の末、中国の武漢から出回ったコロナウィルスが世界に猛威をふるっていて、至る所で大変なことになっている。
日本では2月頃から影響がでており、その前の旧暦の正月、春節なんかで外国人がウィルスを持ち込んでる感じ。3月、4月はありとあらゆる学校の卒業式、入学式が延期、中止となって、臨時休校で長い春休みになってた。
年度があけても影響はさらに大きくなり、自宅勤務、リモートワークが普通になっていく。
国内では非常事態宣言がでて、飲食は自粛、自主休業。
また、衛生品が軒並み品切れ、転売で価格が高騰。

 

これで、政府が一家庭2枚の布マスクを配布と宣言。

 

んで、ふたつき?たって、そのくだんの布マスクが到着。一部教育機関とかでは生徒、学生に、医療機関では、医療従事者に先にマスクの配布があった模様。この二ヶ月の期間で、品不足だったマスクは普通に店頭にでまわり、せっかくの政府のマスクはほとんど役立たず。

 

さらに、マスクの購入、配布については、政府の一部へおかねがチャリンチャリンおちてる疑惑も隠しきれない感じ。
ま、いろいろあって、令和2年の六月二日に到着ということで・・・・

 

備忘録だな。

 

Kimg0488

200416_コロナ対策

本日、全国にて緊急非常事態宣言がでました。職場も先週から自宅勤務の職員を7割程度にして、大多数のスタッフがお外にでないようになってます。アルコール消毒、手洗い、マスク、検温等を義務づけしながら毎日過ごしてます。

また、家庭でも、おそらく大多数の人が経験してるマスク不足で、こっちも諸外国から通販お願いしてますが、離島ゆえ、物流が思った以上に動いてなく、まだ、届きません。
かろうじてアルコール消毒等はなんとかもってる状況です。

で、こんなもの(ミューズ ノータッチ 本体 ポケモン ブルーソーダレモン 250ml)を買ってます。

小学生の子供向けに進んで手洗いをしてもうつもりで、購入したのですが、予想外に反応が薄かったです。すきなポケモンをチョイスしたんですが少し残念です。
予想外の展開としては、到着後1週間以上もたって、社会人の子供がすげーーーとか、自動ででるだーーーとか、騒いでいて少し微笑ましいです。

191012_コミコンいってきたよ

Kimg0032

 

コミコンのオフィシャルWeb んで、中身はこんな感じ。

 

コミコン・インターナショナル (Comic-Con International) は、毎年7月か8月の4日間、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴで開催される、漫画などの大衆文化に関するコンベンション、およびそれを運営する非営利団体。
多数のコスプレヤーたち(日本人・アメリカ人など)が集結します。https://yellowglasses.jp/okinawa/comiccon/

 

んで、沖縄では米軍のベースの中で開催される。北谷にあるキャンプフォスター。
コミコン自体は、ずっと前から知ってはいたけども、なかなかタイミングがあわずに参加できてなかった。また、ここ数年でベース内の解放もだいぶ積極的?になってるみたいで、エントリーもしやすくなってるし、自分もチャンスがあれば中はいってるので、その一貫で今年、はじめてコミコンにいってきました。

 

うちの職場では、過去何度かはいってますよーってスタッフがいたので、ざっくり話をきいていただけど・・・
北谷のベースに入るまでが1H程度かかった。話を聞いた時は、渋滞なくすぅーと入れましたとかいってたけど、とんでもない・・・
告知がしっかりして参加者が増えたのか、また混んでる時間にかかったからなのか、わからないけど、時間に余裕をもっていったほうがよいかも。
というのも、子供と嫁と行ったんだけど、子供の用事が15:00まであって、そこから動いたの。イベント自体は18:00までだった。
移動時間は20分くらいでみたけど渋滞で1時間ちょい、だからベースの会場についたのは16:30くらい。ほぼ、いろんなものが終わってた。

 

コミコンとかいうサブカルチャなので、子供はおいておいて、嫁さんはあまり興味がないかな・・・・とか思ってたけど、子供より、嫁さんのほうが、いろいろ見てた。会場自体はそんなに広くないので、かえろうか?っていうと、まだ、写真とかほとんどとってないので・・・と、なんどか会場をまわった。獲物はコスプレした向こうの人と写真をとること?だったみたい。

 

お土産は、ピザと、ファンネルケーキ。
自分は、あわよくばダンキンドーナッツとかとおもったけど、探しきれなかった。

 

ピザは晩御飯になりました。

 

帰ってからパンフレットをみて、コミコンのTシャツあったじゃん、買えばよかった・・・と嫁さん。
来年は早い時間にいって、Tシャツかうことかな・・・・

新しい?那覇国際空港

新しい?那覇国際空港
初めてきた。古い方は数回きて、海外に飛んだことあるけど、建て直してからは初めてだ。まだ新しいから、きれい。ただ狭い。あと、中国人だらけ。ちなみに送迎だけで、渡航はしないアルよ。

白とロゼ

050611_1818001.jpg


わいん♪ 

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ