« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

唐辛子シリーズ No.4 キャロライナリーパー

キャロライナリーパー (Carolina Reaper)


ハバネロ、ジョロキアほど有名ではないけど、世界一クラスの激辛唐辛子。
死神(リーパー)の名前が付いている。
ハバネロから始まった、辛い唐辛子のブームで生み出されたもののひとつ。
これは ハバネロxジョロキアの交配種。スコヴィル値は 2,200,000!!!

 

あと死神の名前は伊達じゃなく味には死神の鎌みたいなものがあるし、トウガラシの大食い大会で救急搬送を起こしている。

 

キャロライナリーパー

 

あと、こいつは見切り品でカインズでかってる。この時は100えん。購入時は葉を全部おとされた状態でただの棒。
現在はしっかりと葉をつけている。あと2種類かったんだけど、一種類はダメになってるかな。
花つけて実まで頑張りたい。

 

唐辛子シリーズ No.3 ナーガ・モリッチ

ナーガ・モリッチ(Naga Morich)


辛い唐辛子だと、おそらくハバネロ、ブート・ジョロキアが有名だと思われる。
このナーガ・モリッチは、そのブート・ジョロキアの仲間らしい。原産地はインドとか、バングラデュッシュだそうだ。
一度は世界一辛い唐辛子になった ブート・ジョロキアよりも辛いらしい。ある意味こいつの世界一を取った?
スコヴィル値は百万〜百五十万らしい。
ナーガは蛇のナーガと捉えられるが現地のナガ族とのこと。ナガの唐辛子らしい。

Kimg1074
写真をみてもらえばわかるんだけど、見切り品で50円だった。以前に紹介したイエロードロップなんかは300円くらい。一回見切り品になって100円になってたりする。それから売れずにさらに50円まで下がってる。
いずれも東浜(あがりはま)のカインズ。
ここは毎年初夏に世界の唐辛子シリーズを仕入れてくれる。楽しい。ただ、食虫植物の管理はダメだ。

Kimg1073


去年もナーガモリッチ買ってた・・・ソッコーからしてるけど・・・

210809_レモンドロップ でペペロンチーノ作った

ひょんなことから一人飯となったので、実がなってるレモンドロップペペロンチーノを作った。

Kimg1060

ペペロンチーノの写真はなし。
黄色の唐辛子と、ニンニクとパスタだと色味悪かった。
で、フライパン一つでつくる邪道で至極(とYoutubeでは言っている)を作った。

感想


レモンドロップ は普通の辛さ、食べれる。
実をもいで匂いを嗅ぐとちゃんと柑橘系。
ペペロンチーノでしっかり味がでてる。
Youtubeの用に作ったけどパスタが変な真の残り方だった。おそらく水の分量とかいい加減だったから?
あと、このペペロンチーノ とうもろこしの匂いと甘さがでたんだけど、これはなんだ?
唐辛子?ニンニク?パスタの茹で方? わからない。

今日のペペロンチーノは人に勧められるできではなかったので、他の人の評価なし。

モデルナワクチン 2回目接種後の副反応について

一型DMな人に参考になればと。
ちなみに一回目は副反応ほとんど出てません。腕の痛み程度です。
2回目の接種は 2021/08/06(Fri) 20:00。現在 48Hくらい経って、少し落ち着いたので記録として書いておきます。

 

結論からいうとこんな感じ

発熱について

接種後は普通に生活、帰って子供の送迎に行ったし、翌日は普通におきて、朝食しっかり食べ、洗濯機まわしてコインランドリーに往復した。その後少し休息しお昼12:00〜13:00ごろ検温で36.9℃。昼ごはんを食べ、30分ごとに0.2℃づつ上昇。夕方には38.5℃まで上昇。
このタイミングで主治医に処方されていたカロナールを服用。
翌日、寝起きは36.9℃までさがってた。
今回でいうと発熱はそれほどきつくなかった。

シックデーについて

FaceBookで知り合いがスポドリを用意しておくと良かったよとアドバイス。
ただ、スポドリに糖分入ってるからガブガブ飲めんしな・・・と、主治医に相談。
やはりシックデーというのがあるから、血糖値と相談してからね、と、OS-1がいいかもね・・と(とか言いながら普通のスポドリ買った)
それもあって、普段よりも血糖値を気にしながら生活してたんだけど、思ったより?全然血糖値あがらなかったです。なので、夜は普通にスポドリ飲んでました。これはなんだろ???  以下に書く、空腹と連動してるのかもしれません。

空腹について

しんどい時はしっかり食べて寝るをこころがけてますので、この間もしっかり食べました。というか、空腹の方が勝ったって感じです。上述のシックデーも予定しながら、血糖値とにらめっこしてたんですが、血糖あがらない(普通には上がってたと思います)・・・・なので食べておこうみたいな二日間でした。ご褒美的にアイスも食べた。
ちなみに、昼ごはんとおやつ? きしめん、ポテトサラダサンドイッチ、アイスクリームスポドリ(ダカラ)、晩御飯、サバ味噌、味噌汁、白米、厚揚げの味噌炒め、アイスコーヒー。
寝てるだけでカロリー消費しないし、わからないけど、抗原抗体反応でなんかエネルギーつかってるのかも?
自分だけではなく、ワクチン後食欲が増加するという話がTwitter界隈でもながれておりました。

痛みについて

注射後の痛みについては一回目よりも強く出た感じがする。一回目は打ってすぐに違和感と熱と筋肉痛のようなしびれがでた。ただ2回目は1〜2時間何もなくて不安になったほど。ようやく2〜3時間後に痛みがでてホッとした。翌朝はよく聞く肩より腕が上がらないという症状になっていた。コインランドリーにいくときに少し辛かった。
もう一つの痛みは頭痛。発熱より先に頭痛があり、こっちの方がきつかった。解熱剤も熱よりは痛みを・・・と思って飲んだフシがある。ただ解熱剤にはかなり助けられました。

まとめ

やはり副反応はでる。ちゃんと準備が必要。翌日の休み、解熱剤、スポーツドリンク、食べ物!、アイス。
自分の副反応としては軽い方かなと思いますが、空腹というのが副反応のひとつかもしれません。抜かりなきよう。

一型DMでワクチン2回目(モデルナ)

一回目の記事はここ 情報ももそこそこ集まってきて、知ってる人がファイザー、モデルナをそれぞれ2回うったときいてます。
比べるとモデルナの方が副反応が強くでて2回目は70〜80%が発熱、そのうちやはり70%程度が38度を超えるとか・・・
Facebookや、Twitterでも、滋養強壮ドリンク、スポーツドリンク、解熱剤、アイスクリームを準備しておけ・・・的な。

 

で、2回目モデルナ接種記録。前回から一ヶ月、本日2021/08/06。予約は20:00
前回と同じ時間で出発、TLで前日はお酒を控え、たっぷりの睡眠と、しっかり朝食とおしえられれました。
なので早めに晩御飯をかっこんで19:30ごろ広域接種センター到着、駐車場が前回よりも車多いし、人も多かった。

 

Kimg1049

受付番号も前回より100番うしろの552。(ちなみに前回は奇数で451)

流れは前回と同じく 1)受付 2)検温 3)予診票 4)問診 5)接種
2)まで済んで 19:40 一応、シックデーもにらんで血糖値の履歴ものっけておいた。
ちなみに晩御飯は焼きそばで 150くらいまで食後上がってる。

 

問診も予診も前回に比べるとサクっと終わった感じ。
これで時間が19:58

 

今回はやはり2回目の方が多く、前回の沖縄のインフラ会社の方や、市内の教育関連(小学校?中学校の先生?)の職域が一緒に接種されていた。注射も痛みはほぼゼロ。接種する方々も慣れがでてきたのかな?

Kimg1050

前回よりやはり早く進んでる。

Kimg1052

待ちの時間もかなり早く感じる。腕のしびれも熱も痛みもゼロ。
1回目は15分待つ間に違和感、しびれがでたけど、何も無い。
あと、接種のシールの台紙に接種済みの記録が残り、これが接種証明書なので大切に保管くださいといわれました。

Screenshot_20210806202435

最後に接種後の血糖値。普通、あがってない(食後なのに?)

 

帰りにサンエーでスポドリ(ダカラ)、チオビタ、アイス(紅芋タルトアイス、紅芋アイス、沖縄ぜんざいアイス、ブルーシールのモナカアイス)を買って帰ってる。ただ、スーパーで物色してるときに、少しフラっとした。
お家に帰ってからは大丈夫。まだ何も無い。

おそらく、明日以降の変化が今回の記録のキモかな・・・と。

 

唐辛子シリーズ No.2 レモンドロップ

レモンドロップ


黄色い唐辛子も欲しくてよくわからないままにかったヤツのひとつ。
唐辛子の原産地 南米でよく栽培されていると書いてある。
あっちで有名なカイエンペッパーと同じくらいの生産量があるとも。

レモンドロップ

また、これらはスペイン語の唐辛子の意味の ”aji(アヒ)”ともよばれてて、そのまま aji lemonとも呼ばれるらしい。
辛さはハバネロなんかとはまったくちがってて、鷹の爪より辛く無いと。
スコヴィル値は 30,000 SHU

レモンドロップ


味はシトラスのような・・・・と。
でもこの辺信用できないねん。ハバネロなんかもフルーティーとかいわれてるけど、マジですか?ってのが食べてみた人間の本音。
でも、これは辛く無いので、料理に真面目に使えそう。

唐辛子シリーズ No.1 スコッチボネット

手持ちの唐辛子を紹介していくコーナーです。

 

ハバネロが辛いと噂になり様々なお菓子や調味料がでまわり、興味をもったのが始まり。
もちろんハバネロも育てたてて食べたこともあります。現在は無いけど。
そこからいろんな唐辛子に興味をもちました。
第一回はスコッチボネットです。

スコッチボネット

スコッチボネット または スコッチボンネット。
スコッチ=スコットランドの、ボネット(ボンネット)=帽子 の意味らしいです。帽子であれば、ネイティブの発音はボネットじゃないかとの話。辛さは150,00 SHU(辛さを示す数値スコヴィル値)と書いてる。

Kimg1046

ぐにゅってなってるだけど、ここでくびれて帽子っぽくなるんだろうね。


Kimg1044

あと、こっちだけをみてるとハバネロっぽい。
実際に調べてみるとハバネロの親類とか近縁種ともかいてるのを見つける。
辛さもハバネロに匹敵するらしい。まだ、未食なのでわかりませんが、たぶんそう。

あと、下の写真をみてもらうとわかるんですが、この品種はもう少し細かく スコッチボネットジャマイカンレッドになってる。


Kimg1040

南米では有名な品種らしく、ジャマイカン・ホットだとか、カリビアン・レッドペッパーみたいに言われてるらしい。

 

一つはペペロンチーニに使おうかと、あとは沖縄名物コーレーグースにしようと思ってます。

 

おまけ

スコッチボネットで調べてたら、なんと、scotchbonnet-japanってドメインをとって専門のソースをつくってる組織?サイトがあった!
ソースとかピクルスとかこだわってつくってらっしゃるみたい。すごいな。

 

 

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ