基礎疾患あり一型DMでワクチン(モデルナ)打ったよ
ただいまの時刻
現在の時刻は 21:18。7月9日 金曜日。
先ほど広域接種センターにてコロナワクチンを打って、今、おうちに戻りました。
とりあえず、記憶の新しいうちに記録残しておきます。
接種券取得からオンライン申し込みまで
自分が住んでいる沖縄の市町村では、高齢者のワクチン接種が県内でもかなり遅かった。隣の市なんかはどんどんすすんでいる。
IDDM(一型糖尿病)なので、基礎疾患ありな部類だから一般の方よりは早めに打てるはずなんだけど、行政のWebでスケジュールを見る限り夏で間に合うかどうか・・・・そんな感じ。
それとは別に国のワクチン接種の大号令で、沖縄県も広域接種センターを那覇市、宜野湾市に開設していた。
ここでは65歳以上の高齢者を対象にワクチン接種を行なっていたが、7月1日から基礎疾患ある方も対象となる。
この話を聞いたのが6月30日の朝のラジオ。ただ、接種券をお住いの市町村で申請してくれと。
その日のうちにWebで確認すると7月1日から保健センター?(Not 保健所)で申請可能とのこと。
当日出社前に訪問し、接種券を受け取った。
申請後、郵送かなんかで送られてくると思ったけど、その場で簡単な聞き取りがあり発券してもらえた。
窓口のおねいさんもあまりよくわかってなかったみたいで、こちらの事情とメディアで告知があったこと伝えている。
職場で空いてる時間にWebで申し込み。
接種券にかかれた番号と市町村の番号、そして生年月日と指名の入力を行えば、カレンダーが表示。
あ、あと希望場所かな?
7/1でみると翌日、翌々日がNGだったが、そのあとはどの日を選んでもOKだった。
接種時間は18:00〜21:00。
なる早希望だったけども、副反応の予想し、最短の金曜(7/8)で申し込み。
接種当日の流れ
本日、7/8の流れ。
実は今週火曜から日曜まで、家内不在。
なので、家事と子供の習い事の送迎とご飯の用意をしなくてはならない。
職場には前もって17:00上がりで早退をしている。
金曜は19:40〜で子供の習い事の送迎がある。
17:00であがれれば、買い物をして18:00過ぎには帰宅できるのだが、仕事が立て込み帰宅時間は18:45。
手抜きで出来合いのご飯を買って、子供に急いで食べさせ19:00過ぎに家をで、習い事場所へ。
広域接種センターまでラッシュ時でなければ15〜20分でいけるけども、帰宅ラッシュの時間なので少し焦った。
とはいいながら、20:00予約の19:40ごろに到着。
予約ではガラガラのはずだったんだけど、会場の外まで長蛇の列。
メガホンをもったスタッフが「コールセンター、Webで予約の方は直接中へどうぞ〜、当日予約の方はこちらへ〜」と。
??? 当日予約があるんだ???
のぼりが立っており、見てみると県内大手のインフラ会社。職域接種?かな?
会場の様子〜接種
1)受付
必要書類は、接種券と予約票、個人がわかる書類(免許や保険証)
3つを確認され、3桁の番号がかかれたストラップを受け取る。
番号は451。20:00予約だけど、あんまり関係ない感じ。
そのまま空いてる席に誘導
受付は1箇所でルート2つ。奇数と偶数で左右に分かれる
2)検温&書類確認
自分の問診票は2枚あり、色違い。1回目と2回目。あらかじめ記入している。体温なんかも書く欄がある。
当日の日付を未記入で指摘され、書いてくださいとのこと。
検温はここでやる感じ。おうちで体温測定しなくてもOKだった。
ここは上記のルートに対して3〜4箇所あり。
3)予診確認
看護婦が予診を行う。再度確認。基礎疾患の欄で病名をかくのだが、一型としか記入してなくて
看護婦が 一型DMと 記入してくれた。ここで下記の書類をもらい、読んでおいてくださいとのこと。
あと、問診とお薬手帳の確認。火曜日にかかりつけ医に解熱剤を処方してもらっており、それも確認。
4)予診
ここは医者が再度問診。
一型なのね、インスリン打ってる・・・・と。
A1cなんかは聞かれなかった。解熱剤の話をしたら、準備万端だねと。
50代なので、若いから、副反応覚悟しておきなさい・・・と。
若いのか????
ここまでで大体30分程度
5)接種
接種は見える範囲ではみなさん女医さんでした。
目的の女医さんの前にすわったが、番号で呼ばれるので目の前の人ではなかった。
また、接種に関しては看護婦さんとお医者さんがペアになっている。
いつものように アルコールかぶれませんか?ときかれ、少しチクっとしますよ、と。
注射の痛みはほとんどない。
アナフィラキシーショック 対応で15分〜30分程度、背もたれのある椅子でじっとしておいてくださいとのこと。
時間表示の書いた紙を渡される。下のやつ。
モデルナはファイザーよりも副反応がひどいっての聞いている。また、1回目よりも2回目のほうがひどくでるとも。
今回は1回目だから大丈夫だろうと、ただ、腕の痛みは周りから聞く。肩から上にあがらないと。
で、わらっちゃうんだけど、打ってすぐ5分たたずに、筋肉がピクピクしだした。痛みはない。
左腕が熱い。そんな感じ。かる〜く筋肉痛。まだ、腕は動く。
注射した場所が少しだけ痛む。
あと、打った場所近辺が膜が張ってる感じと、冷たい。これはアルコール消毒後だから?
そんな感じ。
次回はまるまる一ヶ月後で時間も固定で一緒だった。
取り急ぎ、記憶の新しいうちに、ログっておきます。
どなたかの参考になれば。
« 210615_台湾パイナップル | トップページ | その後(二日後)_基礎疾患あり一型DMでワクチン(モデルナ)打ったよ »
« 210615_台湾パイナップル | トップページ | その後(二日後)_基礎疾患あり一型DMでワクチン(モデルナ)打ったよ »


コメント