« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

210725 ムシトリスミレ 品種不明・・・・モンスターパニック

アシナガムシトリスミレ?

 

とりあえず、強風域抜けた。火曜日から台風6号(インファ)に備え、今日は日曜日の21:15。
結局暴風域はかすめ、暴風警報もちょっとしかでず、公共交通機関がフルに稼働。
チグハグな状況で沖縄県民はあたふたしまくったのです。
さらにこれが強風域をぬけられず木曜〜日曜まで。結局マンション玄関のドアは再度破砕されております。

 

閑話休題

 

やっと外にでれる状態になり、買い物をとスーパーへ。スーパーの中の花屋さんで、ムストリスミレを見つけた。
モンスターパニックとか言うラベルはホームセンターでは見かけない。品種も店員さんに聞いたけど、さぁ?とのこと。
ムシトリスミレって書いてますよ!・・・と。それは知ってる。ムシトリスミレの何?っていうのを聞きかたかったの。

 

20210725_210021

葉っぱがしゃもじ状、あまり密集していない、葉っぱが縦にのびている。そんなに大きくない。んで、普通の花屋に流通。
足長虫取りスミレ(ピンギキュラ・モラネンシス)/ Pinguicula moranensis であってるのかなぁ?

Img_20210725_205654_639

 

PS.前回買ったプリムリフローラは真っ黒になって枯れてしまってます・・・ただ、葉の先に小さな幼体?ってかそこから新しい葉がでてます。

210709_モウセンゴケたち

Kimg1020


買うとき、買った後とか、記録に残すんだけど、その後比較的何もしてないなぁ・・と。

あと、小さい植物なので綺麗に撮れないし、撮るため(見せるため)の努力もしてないなぁ・・と。

というわけで、モウセンゴケたちです。
7月だから?なんか旺盛に生育してます。手前のやつはアフリカナガバモウセンゴケ (カペンシス)。
小さな虫が湧く?(わかんないけど飛んでくる?)のか、結構捕獲してますね。

百均のセリアでお盆?トレイ?(深いやつ)を購入してます。しっかりと腰水つかってます。このサイズなら6鉢入る感じ。

その後(二日後)_基礎疾患あり一型DMでワクチン(モデルナ)打ったよ

2021年7月8日に沖縄県 広域接種センターでコロナワクチンを接種し、Blogで書きなぐってます。

みなさまへ


今回の記事は、皆さんにコロナワクチンを打てという趣旨ではありません。ワクチンを打つのも打たないのもご本人の意思でしっかり判断してください。まだまだ未知のワクチンでもありますし、副反応(Side Effect)もひどい話も聞いてます。
打とうと思ってる方への参考になればと、自分への備忘録です。

イントロ


で、その後の話。
たぶん、副反応がどうだったとか、気になるんだろうな・・・と。

散々、接種時に問診をしていただいたお医者さまから、「50代はまだまだ若い、副反応はがっつり出るよ」と脅されてました。
また、家庭の事情があり、この期間家内が不在で、正直なんかあったらどうしようという不安がありましたが、私のケースは現時点では問題ありませんでした。一応、翌日翌々日のことを考え、金曜で接種しており、かかりつけ医から解熱剤処方してもらってます。

Kimg1024

自分の副反応


結論からいうと、二日たっての副反応は接種部位関連の痛みだけでした。
初日は、左腕全体に熱と筋肉痛がありました。打ってすぐ。

二日目、朝から痛みがあり、夜になるとひどくなってました。左腕を下にして寝るのがきつく、初日も二日目も。
ただ、動かすことはでき、日常生活が行えないということはありませんでした。しかし、意図しないところで痛みがはしり、ときどきアガッと反射的に声はでてます。二日目の夜がピーク。
この日は息子の送迎があり、2時間程度車乗ってますが、問題ありませんでした。

3日目、痛みはあいかわらずですが、意識しないと痛くない感じです。
土日で休みということもあって、最低限の家事以外は、全力で体休めてます。

一応、接種の前の日、接種日はアルコール控えてあります。

仲の良い知り合い(悪友ども)には、Twitter、SNS経由で 「5Gにつながったか?」、「磁力は帯びたか?」と散々聞かれ、その度に申し訳ないが未だ超能力は目覚めてないと返答してます。これ5回以上やった、流石に疲れました・・・・

ただ、情報ではモデルナアームといわれる副反応や、7日〜10日立ってからの異常もあるとの情報があり、引き続き経過観察続けますね。
取り急ぎ、報告まで。

基礎疾患あり一型DMでワクチン(モデルナ)打ったよ

ただいまの時刻

現在の時刻は 21:18。7月9日 金曜日。
先ほど広域接種センターにてコロナワクチンを打って、今、おうちに戻りました。

とりあえず、記憶の新しいうちに記録残しておきます。

接種券取得からオンライン申し込みまで

自分が住んでいる沖縄の市町村では、高齢者のワクチン接種が県内でもかなり遅かった。隣の市なんかはどんどんすすんでいる。
IDDM(一型糖尿病)なので、基礎疾患ありな部類だから一般の方よりは早めに打てるはずなんだけど、行政のWebでスケジュールを見る限り夏で間に合うかどうか・・・・そんな感じ。

それとは別に国のワクチン接種の大号令で、沖縄県も広域接種センターを那覇市、宜野湾市に開設していた。
ここでは65歳以上の高齢者を対象にワクチン接種を行なっていたが、7月1日から基礎疾患ある方も対象となる。
この話を聞いたのが6月30日の朝のラジオ。ただ、接種券をお住いの市町村で申請してくれと。

その日のうちにWebで確認すると7月1日から保健センター?(Not 保健所)で申請可能とのこと。
当日出社前に訪問し、接種券を受け取った。
申請後、郵送かなんかで送られてくると思ったけど、その場で簡単な聞き取りがあり発券してもらえた。
窓口のおねいさんもあまりよくわかってなかったみたいで、こちらの事情とメディアで告知があったこと伝えている。

職場で空いてる時間にWebで申し込み。

接種券にかかれた番号と市町村の番号、そして生年月日と指名の入力を行えば、カレンダーが表示。
あ、あと希望場所かな?

7/1でみると翌日、翌々日がNGだったが、そのあとはどの日を選んでもOKだった。
接種時間は18:00〜21:00。
なる早希望だったけども、副反応の予想し、最短の金曜(7/8)で申し込み。

接種当日の流れ

本日、7/8の流れ。
実は今週火曜から日曜まで、家内不在。
なので、家事と子供の習い事の送迎とご飯の用意をしなくてはならない。
職場には前もって17:00上がりで早退をしている。

金曜は19:40〜で子供の習い事の送迎がある。
17:00であがれれば、買い物をして18:00過ぎには帰宅できるのだが、仕事が立て込み帰宅時間は18:45。
手抜きで出来合いのご飯を買って、子供に急いで食べさせ19:00過ぎに家をで、習い事場所へ。
広域接種センターまでラッシュ時でなければ15〜20分でいけるけども、帰宅ラッシュの時間なので少し焦った。

とはいいながら、20:00予約の19:40ごろに到着。

予約ではガラガラのはずだったんだけど、会場の外まで長蛇の列。
メガホンをもったスタッフが「コールセンター、Webで予約の方は直接中へどうぞ〜、当日予約の方はこちらへ〜」と。

??? 当日予約があるんだ???
のぼりが立っており、見てみると県内大手のインフラ会社。職域接種?かな?

会場の様子〜接種

1)受付
必要書類は、接種券と予約票、個人がわかる書類(免許や保険証)
3つを確認され、3桁の番号がかかれたストラップを受け取る。
番号は451。20:00予約だけど、あんまり関係ない感じ。
そのまま空いてる席に誘導

受付は1箇所でルート2つ。奇数と偶数で左右に分かれる

2)検温&書類確認
自分の問診票は2枚あり、色違い。1回目と2回目。あらかじめ記入している。体温なんかも書く欄がある。
当日の日付を未記入で指摘され、書いてくださいとのこと。
検温はここでやる感じ。おうちで体温測定しなくてもOKだった。
ここは上記のルートに対して3〜4箇所あり。

3)予診確認
看護婦が予診を行う。再度確認。基礎疾患の欄で病名をかくのだが、一型としか記入してなくて
看護婦が 一型DMと 記入してくれた。ここで下記の書類をもらい、読んでおいてくださいとのこと。
あと、問診とお薬手帳の確認。火曜日にかかりつけ医に解熱剤を処方してもらっており、それも確認。

武田製薬説明書

 

4)予診
ここは医者が再度問診。
一型なのね、インスリン打ってる・・・・と。
A1cなんかは聞かれなかった。解熱剤の話をしたら、準備万端だねと。
50代なので、若いから、副反応覚悟しておきなさい・・・と。

若いのか????

ここまでで大体30分程度

5)接種
接種は見える範囲ではみなさん女医さんでした。
目的の女医さんの前にすわったが、番号で呼ばれるので目の前の人ではなかった。
また、接種に関しては看護婦さんとお医者さんがペアになっている。

いつものように アルコールかぶれませんか?ときかれ、少しチクっとしますよ、と。
注射の痛みはほとんどない。

アナフィラキシーショック 対応で15分〜30分程度、背もたれのある椅子でじっとしておいてくださいとのこと。
時間表示の書いた紙を渡される。下のやつ。
Kimg1019

 

モデルナはファイザーよりも副反応がひどいっての聞いている。また、1回目よりも2回目のほうがひどくでるとも。
今回は1回目だから大丈夫だろうと、ただ、腕の痛みは周りから聞く。肩から上にあがらないと。

で、わらっちゃうんだけど、打ってすぐ5分たたずに、筋肉がピクピクしだした。痛みはない。
左腕が熱い。そんな感じ。かる〜く筋肉痛。まだ、腕は動く。
注射した場所が少しだけ痛む。
あと、打った場所近辺が膜が張ってる感じと、冷たい。これはアルコール消毒後だから?

そんな感じ。

次回はまるまる一ヶ月後で時間も固定で一緒だった。

取り急ぎ、記憶の新しいうちに、ログっておきます。

どなたかの参考になれば。

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ