200610_フリースタイルリブレの誤差と定期通院の話
6月の定期通院日。A1cは8.1。
コロナの影響もあって?病院はかなり空いてた。
二月ぶりの通院。先月はコロナで先生と相談し(二ヶ月分のインスリンとスーグラを前回処方)控えていた。
前回は、病院に入るまでに? 入り口で確認(体調、県外の渡来の有無、家族の体調と県外に行ったか・・・等)、受付で確認、内科窓口で確認と同じ話を三回したけども、今月は玄関での一回のみだった。新兵器としては赤外線の体温計があった。
A1cだけどリブレの二ヶ月分データだと、なんと7.3って予想されてた。6月3日のリブレの誤差で、記事書いたけど、最近の測定では50前後の誤差がでてた。
下の写真ふたつは50前後の誤差がでてる。
誤差については主治医の先生と話したけど、リブレは誤差あるし、そもそも血液と皮下間質液だから数値は違うものだから・・・と。お互いそれは理解しているんだけど、こんだけ差が出てさらにA1cもこんだけずれたら、信用にあたいしないな。
先生からの劇的な提案は特になく、リブレではトレンドだけ確認しますか・・・・みたいなものしかなかった。
なので、気になって、他の使ってる人を調べてみた。
くまころろさん? の リブレを使ってみての感想
タイムスタンプは2018年の8月。
いくつか気になったことが書いてたけど、以下があてはまるかも。
夫と比較すると、夫(健康体)は食後30分頃が一番血糖値が高く
2時間後には既に下がっているのに対し、
私は30分ではまだ上がって来ない。
食べる量によりますが夕食だと3時間後あたりが一番高い。
自分も上がりは1時間〜2時間くらいかもしらん。ズレが大きいかも。
あと、なかのさんちの FreeStyleリブレ センサー不調の原因ってもしかして保管状態? 同じくタイムスタンプ 2018年で、こちらは11月
気になったのは
【保管方法及び有効期間等】
1. 保管方法
センサーの保管温度: 4 ~ 25 °C
当方、南国なので普通に25度超えとるなぁ・・・・と。
あと、これ
【保管方法及び有効期間等】
装着部位
センサーアプリケーターを使用して、必ず上腕の後ろ側に装着してください
前回のセンサー、腕の上腕のかなり下にさして、痛みがひどかったんだ。そう意味では上腕のプニプニしたところではないかもね。
半年くらいやってて、ちょっとづつずさんになってるのかもしれない。
リブレで測れると楽は楽なんだよね。誤差の修正、がんばってみるかなぁ・・・・
« Macが不調なので Crucial のSSDを入れて検証してみた話 | トップページ | 200613_Mac Mini (Late2012) 不調の原因がわかったよ »
« Macが不調なので Crucial のSSDを入れて検証してみた話 | トップページ | 200613_Mac Mini (Late2012) 不調の原因がわかったよ »





コメント