« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

200125_蜂角鷹(ジャパンウィスキー)

Kimg0210

あらためまして、新年あけましておめでとうございます。なんで、今、新年の挨拶かというと、本日は旧暦の1月1日らしいです。うちなーぐちでいうところの、"いいしょうぐわち、でーびる"

お正月だからお酒っていうわけではありませんが、お家にあったストックのウィスキーがきれました。知らない間に在庫がゼロとなってました。
んなことを、職場でぼやいていたら、”角鷹(くまたか)っていう日本のウィスキーがあるよ。どこでも売ってるわけでないが、業務スーパーであつかってるから、帰りにかってかえったらいいよ” とアドバイスをいただいたんです。

さらに、同じ会社”南アルプスワインアンドビバレッジ株式会社”で、蜂角鷹(はちくま)ってのがあってちょっと安いんだけど、こっちはおすすめしない、美味しくないから! ってのも。

今日は仕事だったのですが、早めに帰れたので、いそいそと 業務スーパーへ。

ところが、日本ウィスキーってあんまり扱ってなくて、ブラックニッカとか、トリスとか・・・ 仕方がないので、外国産のリーズナブルなやつと炭酸水だけ購入。でも、気持ちは”ジャパンウイスキー”なので、もう一軒スーパーにより、その おすすめしない方の蜂角鷹を購入。
ってか、これしかなかった。

なんだかんだ買い物をして帰っても18:00まえ。おうちは買い物等で、だれもいない、不在。ひとりいそいそと晩酌セットを用意し、まずはロックで、ひさびさの日本ウィスキーをいただきました。

・・・・まずい。くさいし?なんか後味にへんな甘さが残る。

”xxx とかは ハイボールにしたら美味いよ”とか言ってたのを思い出し、購入した炭酸水で そのままハイボール作成。
ハイボールにするなら上等なものより、安いので〜 とかは頭に入ってたし、コークハイなんかもそんな感じで飲んでたので、迷わずハイボール。

・・・・まずい。臭さは消えたけど、甘さはあんまり。
ナッツ系をほおぼりながら、TVをかけて、3/4くらい飲みきる。そこで、さらに炭酸水を投入。

・・・・あ、これくらいなら行ける? ハイボールだと飲める?
おつまみがすすまない、空腹だったはずなので、もうちょい飲むんだけど、お酒もすすまない。
結局、ハイボール一杯程度で、晩酌終了。明日休みだし、普段はまだまだなんだけど、ここでストップしたのは、やっぱ美味しくないって体が拒絶してるのかもしれない。

とりあえず、そんな話。

あ、業務スーパーで、向こう産のウィスキー買ってるので、それは明日にでも報告します。

追伸:蜂角鷹 黒ラベル?のファインブレンドってのが別にある。そっちだと味がかわるのかも???

200104_Happy New Year & Brocchinia Reducta

Kimg0170


新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
とはいいながら、すでにお正月 3が日もすでに終了で、4日、土曜日です。今年は大晦日~元日と東京にいました。
生まれて初めて、明治神宮で初詣を行ってます。大晦日は朝まで?飲んでました。(ちょっと盛ってます)
2日は、沖縄で成田山に初詣。昨年までのたくさんのお守りとかお札とかを返納しました。このあたりで晦日、元旦からの調子悪いのがでてきて鼻水ととまらないのと、寒気がとまらない。
3日は、お疲れモードでおうちでごろごろというか養生。
で、本日、4日。実は年末にオークションにて念願のブロッキニアを競り落としました。ブロッキニア・レドゥクタ(Brocchinia Reducta)。

ブロッキニアとは、南米原産のある意味地味な食虫植物。だけど、原産地がギアナ高地なので、かなりレア立ったりするわけです。
あと、ギアナ高地原産ではもうひとつヘリアンフォラというやつがいて、こいつのほうが有名?(個人的な見解です)
ただ、ヘリアンフォラはかなりの湿度を要求するので、育て方が難しいというか難儀。
※ブロッキニアは楽なの???

ということもあって、ブロッキニア、2019年から探していたのです。
新年、ブロッキニアがおうちにきて、ギアナの食虫ふたつそろった・・・です。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ