« 七月の那覇空港 | トップページ | 160712_ミニドラゴンフルーツ その2 »

血糖測定器変更

血糖測定器

ちょうど、一年前の今月初旬、 琉球大学付属病院から退院しました。木曜とかだった記憶がある。台風がやってきて強制退院だった。おそらく、7月9日。台風は9号。

一年経った今日、かかりつけの病院から、血糖測定の器械をリニューアルしてもらった。もらったっていう言い方がどうなのか?ってのはある。以前のタイプはこれ(テルモ MS-FR201B メディセーフフィット(ブルー))

一年間おつかれさまでした。ボタン電池で、一回電池交換を年末にしました。
モノクロの液晶で明かりがないと見れない。血糖を計るまで10秒かかる若干古いタイプの器械でした。
というのも、入院中は別の器械(ワンタッチウルトラビュー本体)
で、カラー液晶だったしバックライトついてたし、測定まで5秒でした。汗

自分の病気だと、毎食食前食後に血糖値を計って、紙に記入をし(手帳)、月一回の通院のときに担当医に報告っというながれになります。一ヶ月の動きをみていただいて、アドバイス等をし、次の一ヶ月分のインスリンをもらうという流れです。

今回の新型はなんと、母艦(PCやら、スマホやら)と連動し、いちいち紙に記入しなくてもOKなハイテクマシンだそうです。でも、きれいな看護婦さんたちは、同期の仕方やデータの形式等いっさいおしえてくれなかった。
なので、頑張って、紙にかいてもってきてね♪っていわれたし、同期とかはしらべてね♪って・・・・・

こっちがIT関連でお仕事してるのをしってるみたいで、結構丸投げだったよ・・・(T_T)

しかたがないので、自分で調べる。新しいのはメディセーフフィットスマイル という名前みたい。

病院で新しい測定器をみたら、USBの端子とかなかった。NFCで非接触で同期ができるみたい。
HRジョイントというシステムをつかって、カードリーダーから情報を読み取る感じ。
詳細のWebは パソリ(非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380)
をつかえとのこと。アプリはWindows。まだ、Win10には対応してないとのこと。

データ形式とかどうなってるだろ? ちゃちゃってよみとるのって、なんかどっかホゲったらできないのかなー?とかおもったりしてる・・・・ いま、おうちのメインマシン macだし・・・・

あ、今月のA1cは 7.4でございました。
とりあえず、今日はここまで。


« 七月の那覇空港 | トップページ | 160712_ミニドラゴンフルーツ その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 血糖測定器変更:

« 七月の那覇空港 | トップページ | 160712_ミニドラゴンフルーツ その2 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ