« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

130624 今日の朝顔

2013年06月24日 ひきつづき晴れ。
今週はずっと晴れ。雨なし。

奇麗な藤色の朝顔がさいたので、出勤前に写真をとったのだけども、ぜんぜんピンボケじゃん。ダメージ大。
あと、大輪系のやつは、奇麗に花がひらかなくなってる。。。。
ちゃんと手入れしてあげないとだめかなぁ・・・

130624 今日の朝顔

130624 今日の朝顔

130624 今日の朝顔

130623 今日のハイビスカス (原種:アーノティアヌス)

2013年06月23日 (日曜日) 慰霊の日。晴れ。

先月、西原町のニューマンで購入した、ハイビスカスのハワイ原産の原種「アーノティアヌス」。
苗木も大きくて40cm前後あったんですけど、さらにどんどんのびて50cmを超えてます。葉っぱだけの苗木だったんで(蕾も全然なかった)、見る人が見ないとわからない売り物でした。

真っ白な花と、真っ赤なおしべのコントラストが素敵で前からほしかったのですけども、機会が無くやっと巡り会えたという感じです。

がんがん蕾をつけてますので、今年のなつは存分に楽しめそうです。

130623 今日のハイビスカス Hibiscus arnottianus

130623 今日のハイビスカス Hibiscus arnottianus

平成25年の父の日のプレゼント

なんでも6月の第三日曜は父の日らしい。

去年は保育園で、顔(似顔絵)とエイサーの太鼓のストラップを作ってもってきてくれた。
今年は幼稚園で、顔(似顔絵)が書いたキーチェーン?をYシャツをもした封筒にいれてもってきてくれた。昨年の太鼓のストラップはプレゼントしてくれたんだけども、自分で使いたいからとうばわれて本人のリックサックにつけられている。今年もキーチェーンを渡したあとは、勝手に(?)もっていってなんか遊んでいたから、手元にはのこらないだろうと思っていた。

そしたら、朝、「かばんにつけてくださいね」と言ってきたので、とりあえずお仕事カバンにモノはついている。

父の日

父の日

130616 今日の朝顔

2013年6月16日(日曜日) 朝から曇り。前日は晴天で日差しが強かったけども、日曜は朝から薄曇り。
ひさびさの(だいたい)大輪。ふわふわとした花びらで、一部が欠けてる様子。手でひぱって真円になるかな?とおもったけども、ちょっとのびきってない感じ。花びらが広がる前は、白い部分とピンクの部分がもやっと分かれていたけども、咲ききると白い部分はだいぶ少なくなった・・・

今年の第一回目は他の花の色はもうでなないかなぁ・・・

130616 今日の朝顔

130613 今日のハイビスカス

6月13日木曜日、晴れ。レッドフラミンゴの花がさきました。もっとフラミンゴらしくビユーーーンってのびてくれるとくれるとそれっぽいのだけども、まだ、のびてません。

花は、6/13のもの。日記は6/14(金)で書いてます。
本日、沖縄地方は、無事?梅雨明けをいたしました。外をあるくと、ジリジリと日差しが痛い。そんな感じです。本格的な夏が、どこよりも早くはじまりましたーーー

130613 今日のハイビスカス

 

130612 枝豆 その3 (水耕栽培)

2013年6月12日 水曜日 晴れのち雲。
もやしのようにひょろひょろのびている。水耕栽培だからなのか。室内で育てるからなのかなぁ?
かれこれ30cmくらい。双葉がでるまでの勢いと、それからの勢いが半端ないです。

130612

130607 枝豆 その2

のびた!!!

130607 枝豆

130606 水耕栽培 (えだまめ)その1

6月6日 快晴。
ぴーかん。つーかマジで梅雨あけたんじゃないの?? ってくらいの晴れ間です。天気予報は朝〜昼まで雨で、午後は曇りらしいんだけども、すんごい快晴です。週間予報を見ても曇りの天気が続いて雨マークは見当たりません。いろんな事を考えるともちょっと雨でもいいかな?とも思いますが・・・

さて、写真のブツは、3月の誕生日にいただいた商品です。あったかくなるまで寝かせておこうと、半分ほったらかしにしていた枝豆の水耕栽培キット。水耕栽培といってもペットボトルっぽい容器に種をいれて放置でOKらしいです。

説明書によると枝豆は発芽率が悪いので1週間〜3週間ほどたって発芽しなければ、別の豆(種子)にかえてくださいとありました。日曜日(6/1)にうちの長男房が嫁にねだってふたりで仕込みをして、昨日から発芽した感じ。昨日は豆が若干膨らんだ様子だったんですが、一日でちゃんと立ち上がってます。この時期の草木の伸びはすごいですね。

ここからがある意味本番で、おつまみになるような豆が収穫できるか乞うご期待です。

130606 水耕栽培

130606 水耕栽培

商品は ぐっどらぼ ってところが作ってます。
作り方のWebはここ

130605 最近読んだ本(スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単)

最近のマイブームで、ハスとか睡蓮とかめだかとかのジャンル。宜野湾の図書館から借りてきた本。そもそもハスと睡蓮の違いや温帯スイレン、熱帯スイレンの違い、育て方。そして多数の写真が掲載されている。知識よりも写真をみて楽しむ系の本かな・・・と。
この手の本のきっかけは、姫睡蓮。こいつならなら、ベランダでも育てる事ができるかも?と睡蓮ばっかりあさってたけども、ここには茶碗バスというのもちゃんと掲載されいる。
そういえば、むかし、親父さんがそんな話をしてたのを思い出した。


というわけで、姫睡蓮と茶碗バスで今年は少し責めたいなぁ。


 

130604 アセロラの実がなったよ

6月4日(火) 雲のち雨。
朝方は曇りだったけども、職場についたら本降りの雨になりました。一週間ぶりの梅雨っぽいお天気です。さて、写真ではすごく大きく見えますが、2cm〜3cm程度のアセロラの実です。二つほどなっていたんですが、ひとつは子供が勝手にとってバッタのエサになってました・・・(T_T)
アセロラの苗はおうちにきてはや数年です。毎年花が咲き、実をつけるのですが、食べるタイミングを失って鳥のえさになったり、こどものおもちゃになったりしてます。ビタミンCが豊富で、ベストのタイミングで食べると甘くておいしいのです。

130604 アセロラ

130602 スマホ(IS11CA)二度目の修理


先週の土曜日 (5/25)にスマホが充電できなくなった。電池がないので起動もしない。auショップにもっていくと、ナントカサービスに入ってるので無償で修理できますよとのこと。
一昨年の7月に購入しており、あと二ヶ月で年期があける。仕方が無いので修理にだした。一週間から10日ほど預からせてもらいますとのこと。

で、5/31(金)に予定よりも早く修理があがったと連絡あり。よくわからないけども(再現性が確認できずとのことで)基盤交換をさせてもらいましたと。
工場出荷状態なので、サクサクうごいて気持ちが良かったが、知らない間に電源がおちる現象があり、嫌な予感はしていた。

で、翌日。起動しない。電源を入れてデスクトップ画面?がみえた瞬間におちよる。こうなると電源キーが聞かない。電池パックの抜き差しで、キー(電源キー)はきくが、同じところでおちよる。
電池パックの抜きさしを3セットやって、こりゃだめだと。再度auショップへ。

前回とは違うauショップにいったのだけども、お店のおにいちゃんが、すんごい勢いで謝ってきた。それこそ、切腹するくらいの勢いだった。ま、修理からかえってきたばっかりで、こうなるとひたすら謝らないといけないのかもしれないけどね。

というわけで、手元にはスマホがない。古いガラケーをひっぱりだしてきて使っている。
スマホって、いらないじゃないか?と、ひまわりが映える青空をみて、そう思った。
人間には、いらないんじゃね?

青空きれい。それでいいかもね。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ