« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

130530 今日の朝顔(3種類)

朝顔 三種

 

今日の朝顔、3種類。全部赤色。白いふちのあるもの、中型のもの、ちっこいもの。
あと、中輪のやつは、おしべ?が花びらみたくニュルってのびている。
大輪のものは一カ所かけてる感じで咲いていた。もうしばらくは、朝顔のピークがつづくかなぁ。

130530 今日のハイビスカス(ピンク)

5月も明日でおしまい。さらに明日で週末。沖縄は相変わらず梅雨の中休み。今週末、日曜日までお天気は晴れっぽい。気温は昨日に続いて真夏日30度。クーラーの風が本当に恋しい日々がつづいております。

写真のハイビスカスは2~3年に大阪の親父は海洋博に遊びにいったときに、戯れで買ったもので、名前とか品種名とかあんまりわからんやつです。健気に毎年花をさかせております。

2013年、今年は初めての開花じゃないかなぁ・・・・と。


130529 ビオトープ 睡蓮 めだか・・・

暑くて水辺が恋しい季節になってます。@沖縄
以前から、興味のあった水生植物を今年はちゃんとやってみたいなぁ・・・・・と。
ビオトープとか、睡蓮とか、めだかとか、近くにあれば、生活に潤いがでてこないかぁ・・・と、ぼんやりかんがえてます。

姫スイレンなるものの存在を知って、なんでも花の大きさが2cm~3cmとちっさいやつ。
213711
みっけたのは、ここ。楽天のショップで、楽天ショップCharm っていうところです。ベランダが小さくても、庭がなくてもそだてることができるかな?と淡い期待をいだきつつ、暇あればWebのぞいてますです。


130529 朝顔第二段

2013年5月29日 水曜日 晴れ 気温30度。すっかり真夏日なのですが、まだまだ梅雨のまっただ中です。例年でいうと沖縄の梅雨明けは6/23の慰霊の日。過去の最短の梅雨明けは6月8日らしいです。
気温がぐんぐんあがってるので、今日も一花さきました。
昨日のものとは別の鉢です。写真でみると、同じようないろなのですが、実際はもう少し濃くて赤紫ですね。花の直径は8センチで、朝顔らしい朝顔かなとおもいます。

今日は花だけでなく、全景も写真でとりました。いかに小さいかわかるとおもいます。
ツルがね、全然のびてないのですよ。あと、葉も丸葉ですね。すこしフがはいってるものもありますね。

130530 朝顔第二段

130530 朝顔第二段

130530 朝顔第二段

130528 今季初の朝顔の花(中輪〜大輪)

2013年 5月28日 火曜日 晴れ。梅雨のまっただ中ですが、昨日、今日、明日はお天気です。気温もぐんぐんあがって一足早く夏日的な毎日。4月の頭に蒔いた種がやっと?花をつけました。今年は低温期がしばらくつづいて成長が例年よりも遅い感じです。
写真では淡い赤色で、ピンクに近いですが、生でみるともっと赤いイメージですね。白いふちがついている。花の最大径は約12センチ。

130528 今季初の朝顔花

130528 今季初の朝顔花

130527 朝顔あす咲くかな

お家に帰って鉢を確認すたらかなり大きなつぼみに膨れ上がってた。明日早朝で花が咲くかなぁ。

130527 朝顔あす咲くかな

130527 最近のマイブーム(ツノゼミ)

職場に届けられた教材関連の雑誌にのってたツノゼミ。以前から名前は知ってたけども、詳しい話は知らなかった。なんでも1cm前後の本当に小さな小さな昆虫。セミの名前はついてるけども、セミではないらしい。生きるための進化をしてるのだけども、どうみても進化の袋小路に迷い込んでるおかしなやつ。過剰進化とかいうふうに言われている。目的が見えなくなってとってもおかしな状態になってる生物です。数年まえからちょっとしたツノゼミのブームがきてて本もいくつかでてるみたい。絵本代わりに一冊ほしいなぁ・・・と。

写真でもでてる頭に風速計?タケコプターみたいなのがついてるやつ。絶対おかしい。ヨツコブツノゼミとかいう名前で、なんで、コブがついてるのか、何に使ってるのか、だれもわからん。昔のいいかただと、あほばかチンドン屋!! って感じじゃないですかね。

130527 梅雨の中休み

130527梅雨の中休み


ってか、梅雨明けたんじゃない?もくもくとした入道雲とジリジリする太陽光だよ。

130525 あさがおのつぼみ

2013年5月13日、梅雨の中休み。今年の梅雨は降るときは半端なくて、各地で川の氾濫が置きする寸前です。また、土砂ぐずれ等は頻繁におこってる様子。

さて、4月の頭に植えた朝顔なんですが、まだ、こんな感じ。成長はかなりゆっくりな様子です。
まだまだ、開花まで時間がかかるかなぁ。

あ、写真は古いガラケーで撮影してます。2年ぶりにひっぱりだしてきたので、いまいち、勘が取り戻せてないです。


130517 今日の朝顔(蕾ができたよ)

5月17日(金曜日) 沖縄地方は火曜日(5/14)から梅雨入り。本日の天気予報は雨。毎日、雨。4月の頭に種まきをした朝顔なんだけども、今年は気温の上昇が鈍く、低気温?のため生育がすこぶる悪いです。やっと、今週あたりから気温の上昇傾向があったんだけども、あいにくの梅雨入り。

毎日、朝顔の成長をのせようと考えていたんですが上記の理由で、全然成長せず、代わり映えしないので、ほぼ一ヶ月ほったらかしでした。同時期に種まきしたヨセ山さんのとこは、同じように成長してないらしいのですが、早くも開花したとのこと。

同じように自分ちの苗をみると、つぼみがいくつかついてます。
朝顔蕾み_大きい方

朝顔蕾み_大きい方

外の鉢。こっちはもっと成長が遅い。

朝顔蕾み_小さい方

2~3日で花がさくかな?

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ