120711 理系女子?数学女子?理系ミステリー
今日は、職場の健康診断だった。例年よりももろもろあって一月から一月半遅い実施です。いつもなら5月中旬とか6月頭にやってたりする。体重はかって、眼底写真とって、採血し、バリウム飲んで・・・と一連の検査を行ってきました。
自分、血圧高いらしく高ければ160/100とかなったりするんですよ。ところが、健康診断では一度もすんなスコアたたきだすことはなく、130~140の80~90とかそんなん。それでも十分高いらしいんですけどね。ところが今日は、健康診断ではじめてその160台とかをだして、医者をびびらせてました。
数値が高すぎるとバリウム検査ができないらしく(ガイドラインにあるらしい)、数回血圧計りなおしで、なんとか胃の検査ができたというそんな話。
あ、ちがう。そのバリウム検査をやったあとは、かなりの頻度で御トイレと仲良しになるんですが、大型スーパーのトイレをかりつつ、本屋で傷みがおさまるのを待ってたら、件の本をみっけました。
あらすじと雰囲気でジャケ買いです。本でもジャケ買いとかいうのかな? 最近はアマゾンさんにおせわになりっぱなしで、ほんとに町の本屋とかいかなくなった。で、いっても目的の本が探せなくなった。なんかかなり感が鈍ってます。だめだとおもう。
あと、本を買わなくなった。雑誌も買わなくなった。よいことか悪いことかわからないんだけども、本を読む次時間も少なくなった。なので、今からの目標は1ヶ月に一冊本を買おうと、思います。
図書館は行くので、本はまだ読んでるんだけども、ばかっぽい本から、有益な本まで、自分に投資しなくなった感じがするので、そうしようかと・・・
今日は、そんなお話。
« 120530 朝顔 (つばめ朝顔) | トップページ | 120723 Kobo Touch 買ったよ。 »

コメント