« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

10/08/29 季節外れの朝顔

朝顔夏休みが終わるというときにやっと咲いた朝顔。いろんな色があったけども、青しかさかない。残念。また、来年。

10/08/27 今日のランチ(カツカレー@定食屋)

カツカレー すごく久しぶりの定食屋のカツカレー。定食屋は、那覇のカンザトバル近くにある食堂。本当の名前は「請福」っぽい名前だったはずなんだけども、看板には ピンクで大きく「定食屋」とかいてある。ここにくるのも久しぶりなんだけども、もっと久しぶりは ここのカツカレー。カレーの仕込みに3日間かかるとかで、なんどもなんども来てるんだけど、食べたのは本当に1~2回くらいしかない 幻のメニューなのです。
美味いのか?と 聞かれると もちろん Yes なのです。 サラダがついて 550円。

10/08/23 大輪朝顔

大輪朝顔 ちっとも大輪じゃない「大輪朝顔」
写真もきれいじゃないし、朝顔もしおれてるし、何もかもだめだ。
種まきから、小鉢上げまでは、ある程度 いけてたとおもうのです。ただし、葉っぱを切るところから怪しくなって、止めは一週間ほど留守してしまって、水切れが一番わるかったかもしれません。
まだ、今年の朝顔が終わったわけではないですが、来年のためのメモ。
今年は 鉢は5号で実験。行灯づくりには少し小さいかも?
数咲作りのする為には、ちゃんと葉っぱを切らないといけない。
あと、決定的なのは、4月~5月で 種まきをしないといけない。
来年は 団十郎とか、手を出してみたい。
ゆくゆくは 変化朝顔へ!

 

とりとめもなく書いた。もうちょい頑張るのです。

 

 

10/08/23 今日(ナカヌヒー)のランチ(ダージリンの学生弁当)

ダージリン学生弁当 さすがに週末3連チャンでお酒を飲んだら、食欲がなくなりました。
#とかいいながら、昨日はキンタコのタコライスとコーラを食べたんだけどもね。ソッチの方がまだお腹にのこってるのかもしれない。
沖縄は昨日から旧盆で ウンケー(お迎え) ナカヌヒー(お盆中日) ウークイ(お送り) とつづきます。昨日は、近くのスーパーの駐車場で エイサーやってました。今日は、朝から車が少ないし、職場の周りもお休みが多かったです。明日は、うちの職場もお盆休みです。今日一日頑張って、明日もっかい休憩ですね。

さて、今日のランチは、学生じゃないのに、学生弁当。要はちっこいお弁当。ササミカツと、ミートソースのスパゲッティが入ってました。今日は、これくらいで十分かもしれません。

しめて280円です。

10/8/20 今日の晩ご飯(串盛り 他)

串盛り かなーりひさびさの贅沢じゃないですか? これ。久々に、よせっちと、みやっちとで会合、飲み会。宜野湾メンバーが2人(2/3)なので、那覇の人間を呼び出しかけて、真栄原の柿兵衛で飲みました。20:00スタートで25:00まで。いつものようにいつもんごとく、方向性の見えない話をひっぱっていって、最後は、とりとめもなくオシマイ。


 


決まったことは、9月の間に3家族~4家族でビーチパーティやろうね、ってことくらいかな。


 


ま、なにはともあれお疲れ様でした。


 


写真には乗ってませんが、刺身盛りもあったんですよ。

10/08/20 今日のランチ(興南高校の準決勝を 見ながらカレー)

パンプキンの台所のカツカレー 忙しいねん。Blog書いてる場合とちゃうねん。飯もたべなあかんし、高校野球も応援しなあかん。いま、すんごいいいところやねん。ってわけで、一番近い弁当屋ですぐ取れるものとして、カツカレーにしました。少し値段がはって、500円。同点と逆転やー

10/08/19 今日の収穫 (ししとう)

ししとう おうちのベランダからの収穫なのです。うちのかみさんが、「ししとう」がすきだから、植えてくれと。DIYセンターで 苗を50円でかってきて、育ててます。
あと、とうがらし系はいくつか、栽培してるのですが、ちゃんと食べれるのはこれだけです。ハバネロとか、簡単にたべれんし、メデューサとかは、どっちかというと鑑賞系だし(食べれるけど辛くない)、島とうがらしもあるんだけど、植え方まちがえて、実がすくないのです。

ししとうは、親不孝をすると 辛いのがあたるのです。関西ではそう言われてました。自分も嫁さんも高確率で、あたります。もっと親孝行しないといけません。

ししとうの日記を載せたのは、ここ2~3日のマイブームが唐辛子なのですよ。ジョロキアとか、カイエンとか、ハラペーニョとか、色違いのハバネロとか、苗がほしいなぁ。でも、育てる場所と環境をしっかりしないとからしちゃうしな。辛子だけに枯らしちゃうのか。(ぇ


10/08/19 今日のランチ(リマレストラン)

リマレストランバイキング お仕事で朝から沖縄市へ。とある高校訪問と、沖縄市のミュージックタウン 音市場を見学。 音市場初めてなんだけども、どうだろうか? 難しんじゃないのかなぁ? 関係者とか、関連の人とか、もっともっと頑張らないとつらいかもしれませんね。

さてさて、本題。
ま、沖縄市近辺で、なにかランチはないのか?ってことで、メキシカンレストラン リマへ。写真は、ランチバイキング。800円。おすすめは、ミニタコス。おやつ感覚で、ぱくぱく 食べちゃいました。

バイキングだめだね。つい食べ過ぎちゃう。ってわけで、午後はすごく眠いのですよ。

10/08/18 ドラゴンフルーツ (白) 花

ドラゴンフルーツ白 お昼は沖縄はにわか雨。朝の天気予報で雨降るとかいってなかったのにー。 傘とかもってきてないよ。ま、コロコロかわるのはある意味、沖縄っぽいからちゃんと準備してない自分が悪いんだけどね。

さて、雨の中(にわか雨とかいいながらも、南国独特のスコールだっから、強かったんですよ。)、外に出たら職場の前の駐車場脇のドラゴンフルーツに花が咲いてました。こいつは、月下美人と同じく、夜中に花が咲くのです。なので、お昼にはかなりしぼみかけ。写真では分かりにくいのですが、蜂がしっかりと花粉をつけて飛び込んでましたので、上手く行けば 美味しい実をつけることでしょう。

ドラゴンフルーツは、市場にでまわってるのは、未成熟のため、味が薄いのです。本来のものは、もっとしっかりと甘い味がします。ただし、こんなのは流通に出まわらないので、自分で育てるしかないのかな?(笑)


wikipediaでは、以下のように書かれてます。

日本では一般的に味が薄い(もしくは無い)と誤解されているドラゴンフルーツだが、日本で流通しているものの殆どは輸入品であり、これらは日持ちさせるために未熟果の段階で収穫されている。しかしドラゴンフルーツはほとんど追熟しない果物なので、その結果として味が薄いという感想を抱く事になる。また、一番流通量が多くて殆どの人が目にするのは白肉種であり、品種改良されていない原種に近いものであったり、未熟なためかこれが果物というより野菜と言った風味の場合がある。これも前述の感想を抱く要因の一つとなっている。固定された品種できちんと樹上で完熟されたドラゴンフルーツは甘いものなのだが、代わりに日持ちがしなくなるために中々流通せず、そうしたものを日本で目にする機会は非常に少ない。

そういえば、昨年の(一昨年だったかな?)の夏の目標の一つに ドラゴンフルーツのジャムをつくろう~ってのがありました。真っ白なジャムをつくろうと計画してましたのです。もちろん、完成してませんが・・・
カッコよく言うと、コンフィチュールですか? (笑)

おうちのベランダにも、ドラゴンあるですよ。まだまだ、そだってませんが・・・
あと、ミニドランゴンフルーツもあるのですよ。こいつは、ちっこい可愛らしい実をたべたのです。

10/08/17 今更ながら 世界樹の迷宮II

とあるスーパーにて、上記の商品が 展示価格の半額!と 投げ売り状態でした。まえまえまえまえから 世界樹の迷宮はやりたいと思っていたのですが、たかだか5000円のゲームなのですが、購入にいたらず、さらには、遊ぶ時間がないので、あえて放置してました。

半額の半額なら、かえちゃう。遊ぶ時間はなんとかする!とかみさんの承諾を得て(ここ大事よ!)、購入しました。購入時はきがつかなかったんですけども、最初の特典付きの物だったらしく、CDがちゃんとついていた。
すごいねー。

Iもやってないし、最近はIIIもでたばっかだし、今更ながらではあるんですけども、毎日 ダンジョンを放浪してます。初めてなので、よくわからないままやってしまって、十数回全滅してます。って、保存しとけよ、をぃ。って心のなかでつっこみをいれてます。

パーティがよくわからないまま、やってるので、これでいいのかな?
パラディン、ソードマン、ブシドー、回復するやつ(メディック?)、カースメーカー? + ダークなんたら・・・・


10/08/17 今日のランチ (どん亭)

どん亭コロッケカレー

カレーが食べたくなったので、どん亭に出陣。290円。財布にも心にも優しい。
ちゃんとお昼たべてますです。

白蓮@平城京

白蓮

はすきれいだた。

100813大極殿@平城京

でかい。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ