« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

8/27 今日のランチ!(おむらいす)

おむらいす昨日で学校の前期が終わり、今日からうちの学生は世間様よりひと月遅れの待ちに待った夏休みです。というわけで、週末ということもあり、比較的のんびりとした金曜日。つっちーさんと昼飯どうするね?って会話になりました。
そうすると、彼が
「美味しいオムライスの店があるけど?」
「どこに?」
「市場通りに、あるらしい。」
「あるらしいってなんや?わからんのかい?!」
「行ったら教えてもらえる。行こう」
ってな感じで道のオムライス散策へいきました。
とりあえず、アジアンな市場通りの奥の奥。絶対わからんって、ここ。ってな場所にお店があり。
もちろん、屋台。おまけにカウンターで2席。テーブルで4席のすんごくこぢんまりなところ。
メニューも写真のとおり。なんでも、おなじみさんには隠れメニューもあるらしいんですが、一見さんのわれわれには関係ないのです。ってか、オムライスで十分だってば。

おむらいす
写真のオムライスがこれ。ボリュームまんてん。トマトがたっぷり。デミグラのバージョンもあるんですが、本日は別。これで600えん。じつは、つっちーさんの大学の先輩(先輩とはいいつつ、かなりわれわれより上なのです)の紹介で、この方のおかげでおまけにかき氷までいただきました。それも、パッションフルーツのかき氷。さっぱりして、すっぱくて、かなり上等。美味しくいただけました。
あ、お店の名前は「あげ善」。沖縄のローカル番組で紹介もされたそうです。

結婚一周年記念日

ちょうど一年前の今日は、ウークイで職場が休みだったのです。この日に、われわれは籍をいれました。結婚記念日はウークイなのです。(笑) 毎年かわるやんけ~ ってなことはおいておいて、とりあえず、みんなに報告です。


あと、今日のご飯は、てびち汁に、ゴーヤーちゃんプル、あと、もずく酢(おくらいり)でえす。


ガソリン下がってる?

ガソリン下がってる?171円になったばっかりだとおもったのに、いきなり落ちてますが? でもって、どこのGSも車は長蛇の列。明日また、あがるわけ? それとも、週末我慢して今日までまったのかね?

8/24 今日の晩御飯(餃子2品)

使用前

使用後

今日は手作り餃子。水餃子と、焼き餃子。なんでも、現地では焼き餃子はほどんどたべないらしい。
さて、本日の種は、白菜、ニラ、長ネギ、しょうが、にんにく。 作り方は、
http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/ryouri/10/basic.html とか
http://nitani.net/about/ とかを みた。

よめごが、水餃子が食したいというので、20個は水餃子、25個が焼き餃子をつくったのです。
あと、反省点は、水餃子は、あまり早くあげないこと、くっついたやんけ! うすうす解ってはいたが、やっちまったよ。状態。
あと、油は少なめがいいかねーとかで、やったら、こげたやし。
さらに、水溶き片栗粉で、蒸し焼きにしたけど、片栗粉多すぎで、エイリアンの卵見たく ねばーーーってなってた。
これも、反省点ですわ。

【食虫植物】 アフリカナガバモウセンゴケ


アフリカナガバモウセンゴケ(シロバナ) 【Drosera capensis】 ナガバノ モウセンゴケではないんです。

上記の状態の悪い鉢が、3鉢 無料でくばられておりました。場所は、新都心のAコープのスーパー内の花やさん。夏休みに出回って、誰も見向きもしなかったので、そのままかれたんじゃないでしょうか?
もってかえってきたときは、カサカサでしたのでたっぷり水をやってますが、さて、これからどうしましょう?
この状態での復活方法ってWebをみてもなかなかみっからないのです。

8/24 今日のみるく



最近、夜遊びをおぼてしまった、うちの子です。週末近くになると、ふら~~~といなくなって、はやければ2~3日、長ければ10日前後かえってきません。(T_T) かえってこれないのかもしれません。おうちがわからんのか?!
この写真は、家出あとの姿で、ひさびさのお布団でびろーーーーーーーーーんと伸びている姿です。
ぐっすりと寝ていて、写真とってるときもピクリともうごかなかったです。つーか、ぶさいく。。。(^_^;)

ドラゴンフルーツの大玉


最近のマイブームは、ドラゴンフルーツ。毎日、ドラゴン、ドラゴンとかいってたら、なんとtuttiさんが飽きれて大玉のホワイトドラゴンをふたつももってきてくれました。
つうか、まじででけえんですわ。この実。ありがとう。

さてさて、これをどうするかなぁ?

種まき育成
ドラゴンフルーツ.jp

アップルマンゴーの種

最近のプチマイブームは、マンゴーを食べた後の種を植えること。で、植え方が特殊なのだ。硬い殻をむいて、中の胚の部分を植えるのだ。前回の種はメキシカンマンゴーなのだ。前回のやつは、まだ芽が出ない。ちょうど10日前だ。こんかいのは、だめだつかえねぇ。大きさ比較のために、ペットボトル(500ml)のフタをおいてみた。べつのマンゴーをたべないと・・・・

とりあえず、撒き方


ハイビスカス 【レッドフラミンゴ】

レッドフラミンゴ
レッドフラミンゴ

 

昨日のフウリンブッソウゲにつづいては、今年の初夏(6月くらい)に、南風原のメイクマンで購入したレッドフラミンゴの苗。たしか、380円くらい。ねっからの貧乏性で植木を買う、ときのひとつの目安が500円。その次が1000円っていうか、980円。それ以上だと、よっぽどのことがなければかわないのね。(^_^;) で、購入時は15cm程度の小さな苗だったんだけど、成長はすごく著しいかった。花の咲き始めが7月の頭でそれからは、乱れ咲きです。(笑)

8/18 今日のアイスクリーム

スーパーかねひででかったパリパリミントチョコアイス。夜中にたべるには、ちとボリュームがでかすぎたです。(^_^;)

ハイビスカス【フウリンブッソウゲ】

フウリンブッソウゲ
フウリンブッソウゲ
フウリンブッソウゲ

 

沖縄の代表的な花、ハイビスカス。 沖縄にいながら周りにありすぎて、あまり興味なかったんだけど、昨年の秋に海洋博覧会での"ハイビスカス展"に行ってから見方がかわりました。その中でも、目をひいたのが、フウリンブッソウゲ。以前から存在はしっていましたが、まじまじとみたのはこのときがはじめて。この時期は狂ったようにハイビスカスでぐぐって、いろんな知識をつめこみました。一過性の熱病みたいなもんなんですけどね。(^_^;)

 

季節が変わって、沖縄の初夏、母の日に豊見城のメイクマンにふらっと立ち寄ったら、その件のフウリンブッソウゲが数百円で販売中。この値段ならと、一鉢もってかえっていまになります。この前に買ったレッドフラミンゴに比べ成長が遅かったので、今年の夏は無理かもねー?とかいってたんですが、現在は蕾がたくさんついてます。これからの花みたい。

 

ちなみに、フウリンブッソウゲは、当たり前ですが風鈴仏桑花とかき、英語名はJapanese Lanterns (らんたん:ちょうちん)といいます。

 

あ、あと、ハイビスカスは、一日花ですので、朝咲いてしおれちゃうんですよ。平日だったので、ゆっくり写真をとる暇もなく、あまり上等じゃないんです。あと、日差しが眩しくて、液晶がみえないんだわ。

 

8/16 今日の晩御飯(おうちめし)

お盆のお休みで、週末入れて3連休。 本日二日目、今日のご飯は、ハッシュポテト(ツナとたまねぎ)、かぼちゃのポタージュ、あと、ブロッコリー。ポテトは、NHKの今日の料理 8月号にのってたやつ。立ち読みだったので、レシピがわからん。かってにアレンジした。確か、コーンとツナとでやってたようなきもする。かぼちゃは、先週末にかって、台所でほったらかしになってたやつがあったので、ミキサーかけてスープにした。あと、野菜がたりなかったので、やっぱり、昨日の残りのブロッコリーで一品。以上です。
ポタージュは、やっぱ下ごしらえをちゃんとしないと、美味しくないなぁ。青臭い(皮むき手抜いた)し、ザラザラしてたよ。(^_^;)

8/16 今日のらんち(沖縄そば)

那覇、新都心の"てぃあんだ"。という沖縄そばのお店。くる度にナイチャーの観光客の割合がふえていく。今日なんか、自分たち以外全部観光客じゃなかったのかねぇ?とかおもう。ま、美味しいんだろうね。あと、無効向きの味付けなのかもしれません。麺は縮れ麺で、スープはあっさり。あと、内装とか、小物もおしゃれだとおもいます。 自分的には、10点満点中 7点。良ってとこでしょうか?(^_^;)
PS.写真が白いのは湯気です。あと、メニューは軟骨ソーキそばです。軟骨じゃなかったけど。(笑)

8/15 今日の晩御飯(おうちめし)

本日から3日間休み。晩飯はあたしの担当。初日は。シャケのホイル焼き。しめじと、ブロッコリと入れて、バター落としてオーブンで15分~20分。あと、茄子とたまねぎの味噌汁と、にんじんのシリシリ
沖縄では、シリシリっていうらしいねん。おうちでは作ったこと無かったんだけど、お弁当なんかには入ってて、甘くて美味しいから、おかずとして一品つくってみました。
ホイル焼きは、アルミホイルけちったんで、蒸し焼きになってなくて反省でごわす。ま、それ以外はなんとかたべれたかねぇ・・・・

スィートバジル

スィートバジル

 

東京のお友達(クオ)さんが、手慰みにはじめたバジルの飼育ならぬ、育成。想像以上に育って、おうちでジェネベーゼがつくれちゃったとか、聞きました。すんごくおいしそうだったので、東京でバジルがそだつなら、沖縄でも問題なかろうと! 購入。
というか、以前からスイートバジルは園芸店でみてはいたんだけど、今ひとつ触手がうごかなかったのね。日差しが強いのか、いまひとつ元気がないけど、育つの楽しみにしてます。

 

---
バジル(バジルコ)

 

バジリコ(伊:Basilico、学名:Ocimum basilicum)は、シソ科メボウキ属の一年草。和名はメボウキ。英名のバジル(Basil)の名でも知られる。インド、熱帯アジア原産のハーブである。
日本においては、有名メーカー製の家庭用乾燥ハーブがバジルと称される一方で、産地及び料理からイタリア語の呼称、バジリコが使われることもある。
以上;ウィキペディアから。

 

8/15 本日のらんち!(ココいちカレー)


夏野菜とチキンのカレー。300g、辛さ普通。最近、バカ食いはやめたのです。なので300gの標準なのです。まじめに少し体重をしぼらないといけなのでは?とか思うのです。夏なので(?)胃と腸がやられているのもあるのですが・・・・

8/12 本日のランチ (豚骨しょうゆ:丸麺屋飯店)

近くのラーメン屋 家系ラーメン『麺屋 究』が 丸麺屋飯店 になっていた。 つぶれたのかなぁ?とかおもってたら、模様替えらしい。前はラーメンだけだったんだけど、今回はごはんものも沢山あって、中華ってかんじ。
今回は、豚骨しょうゆラーメン。 お昼だったので、ランチセットをいただく。チャーシューおにぎりと、餃子ふたつついて、680円。あじはねー、ちょっと塩辛かった。飲んでがっつんといきたかったので、まぁ、美味しくいただけたけど、体に悪いあじつけだろうなぁ。Ramen

マイブーム 零 〜月蝕の仮面 〜


アマゾンのリンクをはってみた。つかいかたがわからない・・・・
これでいいのかな?

080812_メデューサトウガラシ

メデューサトウガラシ
ハバネロを買ってから、少し唐辛子に興味をもった。っていうかですね。職場の側の小さなスーパーで興味深そうモノが入荷するからあかんねん。で、今回はメデューサトウガラシ。150円。観賞用のトウガラシだけど、食べれないことは無い。甘め系らしい。
トウガラシは日本では、1年草らしいが、熱帯では、多年草らしい。さて、がんばってみるか。

8/10 今日のランチ! (自家製ピザ)

生地をつくって、20分。発酵させて40分〜60分、オーブンをあっためるのに20分、ピザ焼くのに15分。
です。

ピザ オーブンにいれるまえ

これから、20分なのだっ。
赤いパプリカみたいにみえるのが、脅威のハバネロ。35万スコヴィル! こいつはっ すごいぜっ!
ってか、かなりやばかった・・・・・

ピザ作成ちう

ピザ作成ちう

080810 ハバネロ

ハバネロ
いまから、ピザをつくるのだ。なので、ベランダのハバネロを収穫したっ。っていうか、これたべれるんだよね?(^_^;)

マンゴーの種

マンゴーの種
マンゴーの種

メキシカンマンゴーの種。単胚みたい。

080806_ハバネロの苗


また、買った。職場の近くのスーパー。またというのは2005年の11月の日記に同じ場所で苗を買ってると日記にかいてあった! 前は、ちっこい苗で200円くらいだったきがする。こんかいはなんと!実までついて500円! えっへへ。世界一辛いハバネロさまだっ! えへへ。

 

前回のチョコブラウンの実 と、購入の記録

ありえん!家の中に!

ありえん!家の中に!電気を消して真っ暗にしてから、よめさんが「な、なんかいる! なんかいるーーーーー! たすけてー」とか騒ぎ出してからに、言われたほうをよくよくみると、カーテンの黒い影がうつっておる。ゴキブリ?とか思ってみると、ツノが二本・・・。「げ、クワガタじゃん」
深夜の大格闘のすえ、とりあえず、虫かごにほりこんで、写真撮影。
っていうか、なんで、おうちの中にクワガタいるば? そもそも、そんなにここ田舎なのかかな?
翌日しらべてみると、オキナワノコギリクワガタらしいと判明。あってるのかなぁ?

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト
2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ