丁寧に生きる・・・・っていきてないやん

一ヶ月、ブログ放置・・・・

前回のテーマが「丁寧に生きる」っていきてないやん。

前回の記事が、定期通院の話・・・
今回も定期通院の話。今月のA1cは 7.5 。前回より0.2上昇。

・朝の血糖値を抑える。
  朝低めにするためには、寝る前、晩飯後の血糖値をきちんと計って、補正を行う。
  これ、大事。

朝の血糖値がきまれば、一日、そんなに乱れない。まずは、ここから。
つまり、寝る前、夕食後、きちんと計る事ね。

それから、今回の写真は、新しい血糖測定値のデータをPCで取り込んで、出力したもの。
テルモさんのスマイルデータビジョン・・だっけか。

ぶっちゃけ、これつかえないっすわ・・・・・

印刷して、担当医のとこにもっていったんだけど、出来の悪い生徒と先生の図みたいになった。

先生 「君の提出したレポートあれなに? よめないし、いみわからない・・・・」
生徒 「・・・・すんません、じかんがなかったんで・・・」

みたいな感じだった。なんか出来の悪い生徒役が僕。
そもそもソフトのつくりがあらいし、Window限定だし、10には対応してないし、意味もなくアプリおもいし、
正直、使い勝手悪い・・・ Webと連動しようよ。

テルモさん、これ、なんとかしてもらえませんかね? まじで・・・・
I型の人にはあわないのかもしれないけど・・・・・

って、さんざん文句いっちゃった。

来月は7.1をめざして、生活します。
丁寧にいきる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丁寧に生きる・・・

糖尿病セット

今日は定期通院の日でした。沖縄は昨日から、お盆。ここは年中行事は太陰暦で動く事が多く、お迎え、中日、送りが、それぞれ、ウンケー、ナカヌヒ、ウークイと呼ばれてます。一番忙しいのは、明日のウークイ。
そのなかでも、今日のナカヌヒーは比較的何もない日。でも、町んなかはエイサーなんかやってたりしてます。

病院もお盆の最中だかわからないんだけど、駐車場がガラガラでした。一年ちょっとここの病院に通っててはじめての経験かもしれない。

A1cは、7.3。先月にくらべて、0.1下がってました。7月の食生活は結構、かなり?乱れていて、300台や400台なんかもざらにあったし、寝起きで280とかたたき出していたんで、もっとA1cの数値は悪いものだとおもってました。

お医者様曰く 
「7.3は悪くはないんだけど、A1cのあたいもそうだけど、中身というか血糖値の推移をもっとちゃんとしないとだめだね。質をもとめたい・・・」的なお話をされてました。

前回、グルコーススパイクって言葉を覚えて、糖分が体を傷つけるってのはすごくイメージできたたし、血糖の乱高下がよくないってのは薄々理解してたので、言葉がすごくしみいりました。

あと、病院もお医者さまも手助けはしてくれるけど、自分の体は自分でなんとかしないといけないんだと、もっかい考えさせれました。
毎日の食事、食生活なんかは、自己責任だよなぁ・・・と。

追加で「健康診断とか、人間ドック行ってる? 結果がればそれ、もってきて?」・・・と。
コレステロールが高いんです。この値は120くらいにしないと、この手の病気はやばいんだよとも、アドバイスいただいてます。

あと、写真は、自分のIDDMセット。どこいくのももっていってます。

ケースは、小学生向けの筆箱。これに、一式はいります。
ログ・・・ヒューマログ、トレシーバ、ノボリンのインスリン。そして針。
それから血糖値センサー、採血?用の針。アルコール脱脂綿。
そして、ブドウ糖。

あとは、非接触のカードリーダー先月からまだかってない。
次月は、病院もっていって、看護婦さんに説明しないと・・・

もっかい、生活みなおさないとね。

丁寧にいきる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録:I型糖尿病のための本

Twitterのフォローワーさんからの紹介。忘れないうちにBlogにメモっておく。

ちなみに、私は、夕食どきにトレシーバ 12単位。ご飯はヒューマログをカーボカウントで朝1.2、昼 0.8 晩1.0なんだけど(退院時)・・・・少ししづつすれている。

1日寝てる、病院と、仕事してる日常はそらーちがうわな。
現在は、朝の方が低めでOKで、昼が少し多め。晩は変わらずかな。

だいたい朝飯はおんなじなので、単位でいうと朝は8単位。昼は11〜12単位、晩は10単位(ご飯の量が180gおこていなの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつは300円までじゃないけど、おにぎりは一個まで!だな。

昨日、グルコーススパイクって言葉を覚えてあらためて、血糖値の乱高下を防ごうと、心に決めたのに、この数字。われながら、ちょっと恥ずかしい。なさけない。
そもそも、晩ご飯は軽めにすまして、100前後でまとめようとおもってんだけど。350mmのビールと、おにぎりとチーズひとかけら。

ところが、蓋を開けると、350mlx2のおにぎりx2のもずくてんぷら、チーズx2・・・・
そらぁ、あかんわな・・・・

PS。グルコーススパイク
不調の原因「グルコーススパイク」(1)(大塚製薬)
グルコーススパイクとミニスパイクと糖質制限食(ドクター江部の糖尿病徒然日記)
食後高血糖,グルコーススパイク(昼ゼロ!)

低GI食品・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血糖測定器変更

血糖測定器

ちょうど、一年前の今月初旬、 琉球大学付属病院から退院しました。木曜とかだった記憶がある。台風がやってきて強制退院だった。おそらく、7月9日。台風は9号。

一年経った今日、かかりつけの病院から、血糖測定の器械をリニューアルしてもらった。もらったっていう言い方がどうなのか?ってのはある。以前のタイプはこれ(テルモ MS-FR201B メディセーフフィット(ブルー))

一年間おつかれさまでした。ボタン電池で、一回電池交換を年末にしました。
モノクロの液晶で明かりがないと見れない。血糖を計るまで10秒かかる若干古いタイプの器械でした。
というのも、入院中は別の器械(ワンタッチウルトラビュー本体)
で、カラー液晶だったしバックライトついてたし、測定まで5秒でした。汗

自分の病気だと、毎食食前食後に血糖値を計って、紙に記入をし(手帳)、月一回の通院のときに担当医に報告っというながれになります。一ヶ月の動きをみていただいて、アドバイス等をし、次の一ヶ月分のインスリンをもらうという流れです。

今回の新型はなんと、母艦(PCやら、スマホやら)と連動し、いちいち紙に記入しなくてもOKなハイテクマシンだそうです。でも、きれいな看護婦さんたちは、同期の仕方やデータの形式等いっさいおしえてくれなかった。
なので、頑張って、紙にかいてもってきてね♪っていわれたし、同期とかはしらべてね♪って・・・・・

こっちがIT関連でお仕事してるのをしってるみたいで、結構丸投げだったよ・・・(T_T)

しかたがないので、自分で調べる。新しいのはメディセーフフィットスマイル という名前みたい。

病院で新しい測定器をみたら、USBの端子とかなかった。NFCで非接触で同期ができるみたい。
HRジョイントというシステムをつかって、カードリーダーから情報を読み取る感じ。
詳細のWebは パソリ(非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380)
をつかえとのこと。アプリはWindows。まだ、Win10には対応してないとのこと。

データ形式とかどうなってるだろ? ちゃちゃってよみとるのって、なんかどっかホゲったらできないのかなー?とかおもったりしてる・・・・ いま、おうちのメインマシン macだし・・・・

あ、今月のA1cは 7.4でございました。
とりあえず、今日はここまで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160412_定期通院

 本日は定期通院の日。昨年の7月に退院してから、基本第二火曜日に通院している。検尿し、採決し、一ヶ月間の血糖値を紙ベースで先生に提出し、経過を報告し、ほぼ次の一ヶ月分のインスリンとその他、測定セットを受け取ってる。朝一で行って、早ければ3時間くらい、混んでると昼を遥かに回ってしまう。

退院した直ぐの月は8.0、翌月、翌々月が7.1、それから7.6、7.8、7.7、7.5。最初は何をどうやったのかわからないんだけど、7.1とかだった。これだったら7切るのすぐだなとおもったんだけど、普段の一般の生活ではなかなかそうはいかないです。なんとか8を超えないのが精一杯の努力かもしれません。

もう少し、ストイックな生活が必要かもしれません。

ちなみに、今月は7.5%。
寝起き、朝食前まえの血糖値を100代にするという目標で、ここまできました。
午前のところが100前後になると、夕食前の250前後の数値がめだちます。
次回の目標は、ここを少しづつさげていくことですかね。

あと、先々月からノボリンRを処方していただいてるのですが、こいつの使い方が難しく、まだうまくつかえてません。こいつをうまくつかえれば、もう少しうまく血糖値をあやつれるかも。

あと、検査キットが新しくなるとのアナウンスをいただきました。
病院の都合で、次次月との話です。データをPCで取り込めるとの話です。

今使ってるのは

あたらしいのは、

あと、先週、今週ともずく酢をさぼったら、そっこーに悪玉コレステロールがふえてた・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

150909 トレシーバ前夜?

昨日は、月一回の定期検診。

人の記憶はいい加減だから、備忘録がわりにBlogにしたためておく。
定期検診は3回目。先月は8/11(Tue)

だいたい、よっぽどのことがなければ、第二火曜日で固定してる感じ。
A1cは、7.1%だった。
先月はまだ、よくできた方だと思う。欲を言えば7%未満がいいらしい。
先々月が8%だったことを考えると順調かもしれない。

前回では、ベースのランタスの単位が9 -> 10への変更があった。
というか、打診してみたら、あっさり変更になった。

今回も、そののりでお話させていただいたんだけど、ランタスの値は固定でいきましょうと。
ただ、18時で前後でランタスが切れてる可能性があるかも?という指摘をしたら、
ランタスからトレシーバへの変更を提案された。次回からでいいですか?と聞くと、いつからでもいいよとのこと。一ヶ月後なので、忘れそうだから、メモっておく。

また、注射針が痛いので細いやつにかえて下さいと話をしたら、これもOKだった。

ちょっとづつ、すこしづつ、環境がかわっていくかんじ。

あと、もずく酢のおかげでLDLが二ヶ月で180 -> 110までさがっている。もずく酢さまさまだ。
ただし、中性脂肪は180とかある。これはなんとかしておかないといけないかもしれない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

150704 インスリン値

150704 インスリン値
毎食、毎日、修正されるあたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150703 インスリン値

150703 インスリン値
毎日変わる、毎食変わるインスリン値

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150622 備忘録 必要なもの?必要なるもの?

いるかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧