深夜はちじ?の謎 ムシトリの話

小さな子供はカブトムシ、クワガタが大好きだ。
うちの息子もこのたぐいで、夏になると、どっかからこの手の話をしいれてきて、夢中になっている。
写真は、クラスの友達から、わけてもらった、「ノコギリクワガタ」 かなり赤い、ってか、茶色い?

毎日、ケースからこのクワガタをとりだして、ちょっかいだして遊んでいる。指なんかも、しょっちゅう挟まれてるけど証拠にもなく懲りずにあそんでいる。

先週は、森川公園に虫取りにいったみたい。獲物はなんだかわからない甲虫だった。
きれいなカメムシ・・・? なかなか、クワガタ、カブトまではたどり着けない模様。

だったらさー、クワガタもらった子に、どこでつかまえたか? どうやってつかまえたか? なんじにいったのか?きいてきてごらん?  こんな話を毎日やって、ちょっとづつ情報をききだしてきた。子供同士の伝言ゲームなので、なかなか詳細がわからない。おもしろいけど、ちょっとイライラする。

3〜5日かかっての情報をあつめると、
琉大でつかまえた
琉大のどこかはわからない
おとうさんとつかまえた
って感じ。

で、何時くらいにいったかきいてきてごらんっていうののむすこの答えが

「深夜はちじ!」

8じって深夜なのかーーーーーー つっこみたいけど、あすから夏休み。お友達と会えるのは30日以上さきだ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

130802 トロピカルビーチ

130802 トロピカルビーチ
お仕事なのです。待機なのですぅ。

毎年、職場のビーチパーティの予約なのですが、昨年から現地にて予約を行わないといけないというルールに変更されてました。去年で電話で予約した記憶があるのですけども・・・・!?

あと、トロピカルビーチのWebがつながらない。http://www.tropicalbeach.jp/

4つのベンチを借りたいのだけども、そうすると4人の人間が必要とか言われた・・・
ま、ウィークデーのシーズンオフだから大丈夫だとふんで、一人で行動したけどもちょっとあまかった系でした。(結果的にはOKだったんですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年の父の日のプレゼント

なんでも6月の第三日曜は父の日らしい。

去年は保育園で、顔(似顔絵)とエイサーの太鼓のストラップを作ってもってきてくれた。
今年は幼稚園で、顔(似顔絵)が書いたキーチェーン?をYシャツをもした封筒にいれてもってきてくれた。昨年の太鼓のストラップはプレゼントしてくれたんだけども、自分で使いたいからとうばわれて本人のリックサックにつけられている。今年もキーチェーンを渡したあとは、勝手に(?)もっていってなんか遊んでいたから、手元にはのこらないだろうと思っていた。

そしたら、朝、「かばんにつけてくださいね」と言ってきたので、とりあえずお仕事カバンにモノはついている。

父の日

父の日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130602 スマホ(IS11CA)二度目の修理


先週の土曜日 (5/25)にスマホが充電できなくなった。電池がないので起動もしない。auショップにもっていくと、ナントカサービスに入ってるので無償で修理できますよとのこと。
一昨年の7月に購入しており、あと二ヶ月で年期があける。仕方が無いので修理にだした。一週間から10日ほど預からせてもらいますとのこと。

で、5/31(金)に予定よりも早く修理があがったと連絡あり。よくわからないけども(再現性が確認できずとのことで)基盤交換をさせてもらいましたと。
工場出荷状態なので、サクサクうごいて気持ちが良かったが、知らない間に電源がおちる現象があり、嫌な予感はしていた。

で、翌日。起動しない。電源を入れてデスクトップ画面?がみえた瞬間におちよる。こうなると電源キーが聞かない。電池パックの抜き差しで、キー(電源キー)はきくが、同じところでおちよる。
電池パックの抜きさしを3セットやって、こりゃだめだと。再度auショップへ。

前回とは違うauショップにいったのだけども、お店のおにいちゃんが、すんごい勢いで謝ってきた。それこそ、切腹するくらいの勢いだった。ま、修理からかえってきたばっかりで、こうなるとひたすら謝らないといけないのかもしれないけどね。

というわけで、手元にはスマホがない。古いガラケーをひっぱりだしてきて使っている。
スマホって、いらないじゃないか?と、ひまわりが映える青空をみて、そう思った。
人間には、いらないんじゃね?

青空きれい。それでいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120929 台風17号来襲

前回の記事のあと、16号がやってきて(これも900hPaだったけども、中南部の影響はそれほどなかった)、今日は17号が近づいてます。夜中から暴風域にはいり、8:00現在で沖縄の南140kmあたりで、一時間に20kmの速さといってます。

過去2回のものが戦後最大だとか、過去最大とか言われてたんですけども、結果としてそんなに大きな被害は身の回りでは無かったです。奄美だとか本当北部は大きな被害がでてましたが・・・・

さて、今回の17号の気象庁のデータ

 非常に強い台風第17号は、29日7時には
那覇市の西南西約110キロの
北緯25度40分、東経126度50分にあって、
1時間におよそ20キロの速さで北東へ進んでいます。
中心の気圧は930ヘクトパスカル
中心付近の最大風速は45メートル、
最大瞬間風速は65メートルで
中心の南東側220キロ以内と北西側190キロ以内では
風速25メートル以上の暴風となっています。
また、中心の南東側500キロ以内と北西側440キロ以内では
風速15メートル以上の強い風が吹いています。

---
今回の台風が個人的には一番強い気がする。ただ、本日(9/29)で抜けきって、明日のお天気は晴れマークがついてました。
ちなみに、この台風で土日のイベント(オープンキャンパス、就職活動キックオフ)は全て中止になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120825 台風15号来襲

今日25日、明日26日にかけて記録的な台風が沖縄本島を襲います。新聞等では、戦後最大級とかいわれてます。数年前?に宮古島を襲ってデンシンバシラをいくつもなぎ倒した台風よりも強いという話です。

実は2007年にも、宜野湾のゴルフ練習場のネット等が倒れ、近隣の車や家屋に被害を与えた・・・云々という記事をWebで、みつけて、さっぱりと記憶に無く、やばいんではないかいと、記録としてのこしておこうと考えてBlogをかいてます。

以下、気象庁のデータ 

大型で非常に強い台風第15号は、25日20時には
南大東島の南南西約170キロの
北緯24度20分、東経130度40分にあって、
1時間におよそ15キロの速さで北西へ進んでいます。
中心の気圧は930ヘクトパスカル
中心付近の最大風速は50メートル、
最大瞬間風速は70メートルで
中心から半径220キロ以内では
風速25メートル以上の暴風となっています。
また、中心から半径650キロ以内では
風速15メートル以上の強い風が吹いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

110923 オッキーなめこ

義理のお母さんからのいただきもの。半端なくでかいなめこ。味もしっかりしてる。料理がむずかしい。にしても、名前がそのままやん。「オッキーなめこ」って・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/16 ひやらかわこうえん?

ひやらがわこうえん?

ママがいないので、下の子小森のおばちゃまごっこ。

住宅地なので、朝から結構な人が、遊びにきてた。まだまだ、工事中で一部しか使えない。そのせいか、駐車場が狭く10台程度しかとめれない。みなさん、けっこう路中でしのいでらっしゃる。

公園は、同じ名前が二箇所あって、将来的にはつながるのかな?正式名称は「比屋良川公園(ひやらがわこうえん)」で、にごります。

3階建て?の滑り台があり、チューブになってて、これが一番怖い。コークスクリュー気味になかで、右へ左へ上へ下へふられるのですよ。大人は怖いはず。こどもたちは、きゃっきゃいって、あそんでますけども・・・

ちなみに、長男坊は、頭からひっくりかえって落ちてきた。ちょっと泣いてた・・・ それでも、そのあと5回くらいこりずにはしご上って、すべりおちてた。こりないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/7 那覇市樋川の火事 (12:57 消防通報)




| | コメント (3) | トラックバック (0)

てくびー

昨日、左手首ひねったみたい。みたいってのは、少しトンっってしたくらいで、グギッっていう感じじゃなかったのです。なんとか仕事をだましだまし終わらせて、おうちまでかえりました。右じゃなかったのが幸いです。片手でハンドルにぎってかえったもん。おうちで、湿布して、様子見をしたんですが、冷やすと痛みが倍増・・・。もう、あるいても、わずかな振動で激痛が・・・・(T_T)

一晩たっても症状がかわらないので、整形外科へ。

で、写真のようになりました。

とりあえず、いたいんですよ。マジで。(T__T)

写真だけだと、骨折みたいにみえます。。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧