Processingのお勉強?

あんまり、プログラムなこととか、めったに日記にかかないんだけど、今のちょっとしたマイブームがこれなんで、備忘録的な意味もかねて書いておく。

きっかけは、どっとインストールのメールだった。

Processingで美しい球体を作ろう」って、内容があった。熱しやすく冷めやすい(時間がないからつっこめないという言い訳をしておく)自分が、Arduinoにはまって、ちょこっとだけいろいろそろえた時期があった。

当時はフィジカルコンピュータがあつい!とか、デザイナーがプログラムを書くとかそんなんで、すこし電子工作とかブレッドボードとかなんか手を出してた。学研の大人の科学のArduino互換のJapaninoとか買ってた。

たしか、そんときのプログラムがProcessingだった。Javaと親和性があるとか、スケッチだとか単語をおぼえたけど、ぶっちゃけProcessingには1mmも興味がわかなかったようにおもう。どちらかというと、めんどくせー、なんぎーとかの感想しかなかった。

んで、どっとインストールのメール。タイトルが目を引いたし、デモをみて、もっかい驚いた。
プログラムも昔のLogoなんかをおもいださせたし、なんか、素人さんにははったりがききそうなツールでおぼえてそんはないとかいう嫌らしい発想までわいた。

残念ながら、どっとインストールのほうはプレミア会員でないと、きれいな絵はつくりあげることはできないんだけど、ま、雰囲気だけわかれば、なんとかなる?かで、本を物色。以下、購入したもの。

少し古いんだけど、ま、おおきくかわるだけでもないだろうし!ということで・・・・

二冊とも流しよみ、オライリーさんの本は入門用でもオライリーって感じ。あとはやっぱり入門用なので、そこまで深くはない感じ。それでも、十分かな。ちょっと複雑な事をしようとすると(絵を描く方で)、やっぱ数学をひっくりかえさないといけない感じ。

もうちょっと読んでから、またフィードバックかきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

140505 今日かった雑誌(デジキャパ)

今年(2014年)のGWは前半と後半に別れるかんじ。中日は3日あってほとんどのひとががっつり仕事をしてる様子。後半の休みは土日と祝日2日で合計4日間。このお休み4日間なんだけど、ストレスか食あたりかなんだかわからないけども腹痛のたうちまわってます。このBlogをかいてる今もまだ痛みがあります。

閑話休題。

4日間の連休なんだけど、お天気予報によると前半二日は晴れ。後半二日はお天気崩れるって言われててまさにその通りになりました。大雨とそれに伴って沖縄は梅雨入り(5/5)です。で、雨でも楽しめるものってんで、ひさびさの映画に出発です。でも、さすがGW。どこいっても人、人、人。車止めるので時間とられて、映画のチケットとるので時間とられて、さらには2回あとでないと映画みれなくて、結局、新都心から南風原で大移動。なので、途中途中の細切れの時間がありまして、本屋で物色をしてるとくだんの雑誌をみっけました。特集がいい感じです。まるわかりドリル。

自分、カメラ、全然わかってなくて、人に聞くにも、ぐぐるにも、なにからどうしたらいいのか、わからなくなってて、この「まるわかりどりる」で、目から鱗って感じです。例年の初夏の風物詩の朝顔も今年も頑張って種巻いたので、きれいにとりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

130605 最近読んだ本(スイレンとハスの育て方・楽しみ方―はじめてでも簡単)

最近のマイブームで、ハスとか睡蓮とかめだかとかのジャンル。宜野湾の図書館から借りてきた本。そもそもハスと睡蓮の違いや温帯スイレン、熱帯スイレンの違い、育て方。そして多数の写真が掲載されている。知識よりも写真をみて楽しむ系の本かな・・・と。
この手の本のきっかけは、姫睡蓮。こいつならなら、ベランダでも育てる事ができるかも?と睡蓮ばっかりあさってたけども、ここには茶碗バスというのもちゃんと掲載されいる。
そういえば、むかし、親父さんがそんな話をしてたのを思い出した。

というわけで、姫睡蓮と茶碗バスで今年は少し責めたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)