170507_GW終了

今日でGWおしまい。明日からは通常運行。

さて、最終日は、1/3くらい艦これ、残りはすぐやってくる梅雨にそなえて買い物をした。
ついでに、メイクマンで、唐辛子の苗を二つほどゲット。

ここしばらく、ハラペーニョを育てたくて、うずうずしていたのです。
世界の唐辛子の苗っていうものがうっており、ハバネロ、ハバネロ(オレンジ)、四川唐辛子、タバスコ、韓国唐辛子、タバスコ・・・とあった。
ただ、お目当てのハラペーニョはなかった。

ひとつ、258えん。ハバネロと、タバスコを購入。

トウガラシ(唐辛子)の育て方

上記のWebから抜粋

トウガラシの栽培時に気を付けるポイント!

  • 盛夏までに株を大きく育てる事が長く収穫をするポイントです。
  • 唐辛子の生育適温は22~30℃です。
  • 高温にはかなり強く低温には非常に弱いので植え付け時期に注意しましょう。
  • トウガラシには連作障害があるので3年以上の間隔を空けましょう。
  • トウガラシは根を浅く張り出すため、用土の乾燥に注意が必要です。
  • 生育期間が長いので肥料切れと水切れに注意しましょう。
  • 成長が旺盛な夏場は整枝を適宜行って株が蒸れないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いたー

蓮

蓮の花

つぼみが膨らんで、咲きました。
ハスです。スイレンじゃないです。園芸品種がたくさんあって、メモってたんだけど、いまちょっとわからない。
調べてかきますね。

ハスは茎が立ちます、長いです。さらに、葉が水をはじきます。コロコロします。

Wikipediaさまには

 ”古名「はちす」は、花托の形状を蜂の巣に見立てたとするのを通説とする。「はす」はその転訛。”

って、かいてあります。ハスコラのハスですね。

あと、地下茎はれんこん(蓮根)になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮のつぼみ その二

蓮のつぼみ その二

今日は7月19日。つぼみ、大きくなってる。
前回と写真をとる角度、構図がちがうから、対比できない。汗
あすには、さくかなぁ・・・・

あ、うちの蓮盆には、メダカならぬ、金魚いれてます。数センチの水があればボウフラがわくらしいです。
蚊が発生し、よけいな病気が蔓延するので、メダカ重要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮のつぼみ

蓮

ここ数年、ずっとやりたかったことの一つがウォーターガーデン。
っても、睡蓮鉢と睡蓮と水草と魚(めだか、金魚)ってのをずっとやりたかった。

いろいろあーしようとか、こーしようとか、構想しながら、気がつくと、一年がすぎてってのが、
ここずっとつづいてた。
こないだ全然別の用事でホームセンターにいくと、水瓶があり、水草があり、ずっとやりたかった自分よりも、
嫁さんのほうが、テキパキとものとぶつをえらんで、あっちゅーーまにウォーターガーデンのセットを購入してた。

で、この写真。もうすぐ、花がさく。
睡蓮ではなく、ハスですね。
睡蓮もべつでやってみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160712_ミニドラゴンフルーツ その2

ミニドラゴンフルーツ

こいつもミニドラゴンフルーツ。
前回の日記で「複数なっているのだ」って書いたんだけど、今回の写真は前回の写真とは別の鉢で成ってる果実です。ミニドラゴンフルーツは、お店でうってるものとかは、螺旋状に葉がまきついて絡み合ってるのが普通?この写真のものはそんな感じに育っている。どう育てたら螺旋にまくのか、どう育てたらだらーんとのびるのかあんまりわかっていない。

ただ、これは最初に購入した苗から実った果実からの発芽組。知らない間に3鉢、4鉢と増えててるのです。
おうちと相性があうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160708_ドラゴンフルーツ ミニ !

ドラゴン

別名が石化月下美人というミニドラゴンフルーツ。
ミニと名前がついているドラゴンフルーツだけども、厳密には種類がちがう。
ドラゴンフルーツは ヒモサボテン属 (Hylocereus属)、こいつはクジャクサボテン属(Epiphyllum属) 。

ドラゴンフルーツも育ててはいるが、管理がいいかげんなので、ちゃんと花がさかない。
でも、このミニドラゴンフルーツは、今回で果実は3個目?4個目?

数年前に鉢植えの小さなものをかってきてから、毎年?程度には花が咲き、実がなる。
月下美人らしく、夜花がつき、明け方には枯れている。きちんと花を撮影できてない。
※もしかするとケータイのメモリーひっくりかえせばでてくるかも・・・

熟すのを待って、収穫して、一度は食べてみようとおもってはいるんだけど、気がつけば枯れちゃってる。
枯れてから発芽したものがべつの鉢に植わってたりする。お家の気候と相性がいいのかもしれない。

写真は一つだけど実は複数なっているのだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160628_アリストロキア ギカンテア


アリストロキア ギカンテア その二

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160628_アリストロキア属・・・にいくつくまでのお話

備忘録と自分へのメモ。

最初に。
ことの発端は、草花の好きな義理の母が沖縄にやってきて、観光地めぐりということで、定番の海洋博公園に”僕以外の”みんなが遊びにいったことから物語がはじまる。

沖縄に何十年か住んでいると海洋博はイベントのときにしかいかなくなる。最近は、定番の沖縄洋蘭博覧会くらい。イベントがないときはさっぱりご無沙汰だ。
また、この時期、夏休み前ということもあり、大きなイベントもなく、会場は閑散としていたらしい。
義母の希望で、ちゅら海水族館ではなく、熱帯ドリームセンターにいったそうだ。

イベントがなくても楽しいのだけども、何回か行くとだいたい何の花がどこにあるかおぼえてしまう。
ま、初めての方には十分楽しめるとおもうのだけど。

義母は十二分に満足していただいたみたいだ。いくつかお土産?もかってきていた。

めったに合わない親戚(義母ら)と夕食の席についたら、はっと、嫁が思い出したように携帯を取り出し、一枚の写真を見せた。

「ねね、これなんていう花か知ってる?」
スマホの写真には、見事な醜い植物が写ってた。

1467120184144

あんたこれしらないでしょ?と顔が言っている。

「パイプカズラ・・・」

「ぶっぶーーーーー。ちがうー アリストロキア ギガなんとか! 」

「それ学名やん。パイプカズラでぐぐってみ?同じのがでてくるから・・・・」

「・・・・・つまんなーーーい」

よめさんは初めて見た植物だったらしんだけど、残念ながら僕は沖縄で何度か見てるし、幸運なことに名前まで覚えていた。さすがに学名まではしらなかったけど。

一度見たら忘れないインパクトと、なんともいえぬ不気味さがあるとおもう。
なんだかわからないけど、その不気味さが、きにいったらしい。うちのおくさん。

しばらく二人でアリストロキアでググっていたら、
アリストロキアのアリストはラテン語で”最良”、ロキアは"出産"という意味がわかった。
また、ヤフオクで種子の販売をしているのを見つけ、数百円の値段と、発送元が沖縄っていうのも知った。
さらに、アリストロキアは属名で、ブラジル原産、また、属の中にはまだまだ奇怪な種類があることもわかった。

というわけで、現在 アリストロキアにはまっているのでございますです。

後日談があれば、報告しますね。

PS。パイプカズラは正確には?アリストロキア・エレガンスというらしく、ギガンテアとはちょっと違うみたい。
あと、ギガンテアは世界で醜い植物ベスト10の10位らしい・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

150225ひかんざくら

150225ひかんざくら
今日はぽかぽかしてあったかいのです。職場近くの駐車場に咲いてた桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150215沖縄洋らん博覧会

150215沖縄洋らん博覧会

150215沖縄洋らん博覧会

今年も行って来ました。最終日だったのでお客さん、多かったです。
洋蘭は種類によっては、2ヶ月とか花持ちするやつもあるのですが、残念ながら枯れかけているやつもありました。

また、来年ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧