« 2016年9月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年5月

170514電子工作セット

170514電子工作セット

きっかけはもう、すっかり忘れてしまったんだけど、かみさんがTVかネットでワシャワシャうごく(知的?)ロボットをみっけて、子供の工作用に買ってほしいとかいいだした。去年の夏だか秋だかわすれちゃったんだけど・・・
台風なり、雨なりそんなお外に出れないときに、さわろうと思って、早、一年。

沖縄は梅雨に入り、大雨でなにもできないから、下記にはってるリザードロイドを、息子にわたしてつくってごらんって。10歳以上対象で、約3時間でくみあがるって、説明書には書いてた。

ガンダムのプラモデルなんかは組み立てできるし、説明書の読み方もわかるし、ま、いけるだろう・・・とほっておいたのだが、結構、はまって、進捗がすすまない。
このメーカーさんの説明書は大変よきできてるし、丁寧にかかれてる。また、バリをちゃんととりましょうね!とか最初にかいてるし、必要な道具の一覧も最初にかいてある。ハンマーとかかいてて、あれ?とかおもったけど、説明書は丁寧。
でもね、モーターが2つはいってるだけど、リード線のつなぎ方があまくて、ふつうに使ってるととれる。また、子供なのでそこそこ乱暴だから、これはとれちゃうなぁ・・・ってかんじ。

で、そこからが大変だった、モーター(よく見るマブチのモーター?)なんだけど、コネクタが先にくっついてて、これを電子基板にせつぞくしないとだめ、なのでモーターだけかいかえるってわけにはいかない。
きれたリード線をなんとか、むき出してつないんだんだけど、そうすると剥いて、くっつけた分、距離が足りなくなって、コネクタささらないって状況・・・・

一回はまるとだめな感じで、昨日はイライラしながら、あまってる電子部品のパーツからリード線ひっぺがして、よって延長してつなげたりしただけど、そもそもひっぱてきたリード線が太くて、モーターのリード線が細い。よってとれないようにしてビニールテープで補強したけど、1時間くらいで子供が引っこ抜いてた。

ここまできたら、ええかげんやってもしかたないので、朝からダイソーはしって、半田と半田ごて買ってきたよ。
ふぅ。なんとか、ロボットうごいてます。

追伸:ロボットあたらしいのでてて、スマホで操作できるのもあるみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170511 コモウセンゴケ

170511 コモウセンゴケ
 沖縄はこのGWころから夏休み前くらいまでホームセンターの園芸店に子供に人気のハエトリソウを始めとする食虫植物がならぶ。この手の植物が好きでタイミングでよい生体とかがあれば、毎年1個〜2個は購入するんだけど、なかなか年をこさせることができない(枯れちゃう)。沖縄といえど冬の乾燥と風と気温が主な原因かなぁ。

で、写真は、購入したものではありません。沖縄在来の食虫植物です。県内は嘉手納以北の道路の脇(赤土の粘土層)なんかにあるよーって、話ではきいていたけども、実際に生で見るのは初めて。”コ”モウセンゴケ だから、かなり小さい。だいたい3cmくらいのおおきさ。これまた小さな白い花をつけてる個体も多数あった。
 モウセンゴケは毛氈苔って書く。コケと名前があるけどもコケではない。あと、品種も多くある意味、寒帯から亜熱帯まで世界中に生息する。そのため、沖縄でも自生してるって感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170509_グッピーな話

 もう20年も前の話だけど、学生の頃アクアリウムにはまったことがある。最初は45cmの水槽からはじまって、すぐに業界標準は60cmということを理解して、気がつくと60cmが2本、3本と倍々ゲームで増えていった。
生体もネオンからはじまって、お掃除屋さんのコリドラス、プレコ、ナマズ、アロアナといろいろ種類も増えていった。
ところが、熱帯魚の王道ともいえるグッピーにはそんなに興味をもたなかった。

 月日がながれて現在、沖縄の小川で島グッピー(はじめて島グッピーという名称があると知った)がすくえると嫁がママ友から情報を嫁が仕入れてきて、息子と数回とりにいった。まだら模様、モザイク調の島グッピー・・・
それを見て、そういえば、学生のときももらって水槽でかってたかな・・・と記憶がよみがえった。当時はこいつは小学生の落書き模様にしか見えなくて、小学生グッピーって呼んでだっけ?・・・って。
熱帯魚屋さんに売ってるグッピーはもっと繊細なもようがあるからね。

 かみさんは、その小学生グッピーをきにいって、暇があれば、ぼーっとみてるんだけど、ひょんなことから、本当の?熱帯魚屋(沖縄ビアンコさん)にいって、本当のグッピーをみてしまい、一目惚れ。

  「こんなきれいなのが水槽で群れてたらぜったいいいはず!!(要は買ってくれ)」

 そんなこんなで、美しい(とはいっても雑種のグッピー)が5ペア(10匹)、小学生グッピーとエビと水草が怏々と茂るコミュニティ水槽にやってきたのがGWの中日。GWはそこそこ、子供とお外にいったりしてお家にいなかったんだけど、かみさんは暇があれば水槽をみてる時間が増えてた。

ところが2〜3日で、きれいなグッピーの尾ひれがズタズタになり、1匹、2匹と召されていった。
オグされ病か、それとも餌不足でひれをかじられたか・・・いろいろかんがえて、水換えとか、塩をぶち込んだり燃したんだけど、焼け石に水。
結局、昨日で7匹おなくなり・・・・・(T_T)

 ところが、沖縄ビアンコさんは、生体保証とかいうサービスをやっており、一週間以内に生体が死んだ場合は保証しますとのこと。こちらのミスかもしれないなと申し訳ない気持ちと、原因を知りたいが為に、お店にお邪魔した。全てお話すると

1) オグされ病だと、塩じゃだめ、薬でないと
2) 餌不足でかじられただと話があわない
3) 水がわるいかも?でも他の魚がしんでないなら、該当しないかな?

・・・とのこと。原因として考えられるのはグッピーは国産と外国産があり、それぞれ保有してる菌がことなるため、別種を混ぜるとかたっぽが全滅するケースは多々ありますよと。でも、これが原因かどうかはわかりません・・と。

 丁寧になくなった分のグッピーを提供していただき、もし、同じ事があれば水槽の水をおもちください。水質検査をしますと丁寧におっしゃってくれた。

というわけで、ありがとうございます。
しばらく、様子見ます。

たかがグッピー、されどグッピー・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

170507_GW終了

今日でGWおしまい。明日からは通常運行。

さて、最終日は、1/3くらい艦これ、残りはすぐやってくる梅雨にそなえて買い物をした。
ついでに、メイクマンで、唐辛子の苗を二つほどゲット。

ここしばらく、ハラペーニョを育てたくて、うずうずしていたのです。
世界の唐辛子の苗っていうものがうっており、ハバネロ、ハバネロ(オレンジ)、四川唐辛子、タバスコ、韓国唐辛子、タバスコ・・・とあった。
ただ、お目当てのハラペーニョはなかった。

ひとつ、258えん。ハバネロと、タバスコを購入。

トウガラシ(唐辛子)の育て方

上記のWebから抜粋

トウガラシの栽培時に気を付けるポイント!

  • 盛夏までに株を大きく育てる事が長く収穫をするポイントです。
  • 唐辛子の生育適温は22~30℃です。
  • 高温にはかなり強く低温には非常に弱いので植え付け時期に注意しましょう。
  • トウガラシには連作障害があるので3年以上の間隔を空けましょう。
  • トウガラシは根を浅く張り出すため、用土の乾燥に注意が必要です。
  • 生育期間が長いので肥料切れと水切れに注意しましょう。
  • 成長が旺盛な夏場は整枝を適宜行って株が蒸れないようにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

170505 GW 8割終了

さぼり気味で、Blogほぼ、1年ほったらかし・・・・やばいね。

今日は、GW終盤、5月5日。
2017年のGWは
4月29日 土曜日 散髪・買い物
4月30日 日曜日 高校日曜参観・PTA
5月01日 月曜日 仕事
5月02日 火曜日 買い物 / 艦これメンテ
5月03日 宜野座村 カヤック体験 / 春イベ開始
5月04日 名護岳 登山
5月05日 首里城絵付け体験

・・・と過ごしてきた、序盤はお父さん業でおしまい、間は家族サービスというか、毎日7時起きで遠征だったよ。
ある意味、仕事するよりハードスケジュールだった。

で、本題。
5月2日から、艦これ 2017春イベがはじまってるんだけど、今回の報酬は貨物船から改造の軽空母だって・・・
もう4年目に入って、同じ位遊ばせてもらってる。イベントの度に課金もしてるけど・・・汗

さて、その軽空母だけど、大鷹、雲鷹、冲鷹(ニスイ、サンズイちがう)の3姉妹があった。なんか、冲鷹ってのにすんごく惹かれてウォーターラインシリーズしらべちゃったよ。ちっこい空母。
今回の報酬は大鷹なので、手にはいらないだけど・・・あとちゃんと、貨物船から改修して空母になる過程もあって楽しみにではある。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2017年9月 »