« 170511 コモウセンゴケ | トップページ

170514電子工作セット

170514電子工作セット

きっかけはもう、すっかり忘れてしまったんだけど、かみさんがTVかネットでワシャワシャうごく(知的?)ロボットをみっけて、子供の工作用に買ってほしいとかいいだした。去年の夏だか秋だかわすれちゃったんだけど・・・
台風なり、雨なりそんなお外に出れないときに、さわろうと思って、早、一年。

沖縄は梅雨に入り、大雨でなにもできないから、下記にはってるリザードロイドを、息子にわたしてつくってごらんって。10歳以上対象で、約3時間でくみあがるって、説明書には書いてた。

ガンダムのプラモデルなんかは組み立てできるし、説明書の読み方もわかるし、ま、いけるだろう・・・とほっておいたのだが、結構、はまって、進捗がすすまない。
このメーカーさんの説明書は大変よきできてるし、丁寧にかかれてる。また、バリをちゃんととりましょうね!とか最初にかいてるし、必要な道具の一覧も最初にかいてある。ハンマーとかかいてて、あれ?とかおもったけど、説明書は丁寧。
でもね、モーターが2つはいってるだけど、リード線のつなぎ方があまくて、ふつうに使ってるととれる。また、子供なのでそこそこ乱暴だから、これはとれちゃうなぁ・・・ってかんじ。

で、そこからが大変だった、モーター(よく見るマブチのモーター?)なんだけど、コネクタが先にくっついてて、これを電子基板にせつぞくしないとだめ、なのでモーターだけかいかえるってわけにはいかない。
きれたリード線をなんとか、むき出してつないんだんだけど、そうすると剥いて、くっつけた分、距離が足りなくなって、コネクタささらないって状況・・・・

一回はまるとだめな感じで、昨日はイライラしながら、あまってる電子部品のパーツからリード線ひっぺがして、よって延長してつなげたりしただけど、そもそもひっぱてきたリード線が太くて、モーターのリード線が細い。よってとれないようにしてビニールテープで補強したけど、1時間くらいで子供が引っこ抜いてた。

ここまできたら、ええかげんやってもしかたないので、朝からダイソーはしって、半田と半田ごて買ってきたよ。
ふぅ。なんとか、ロボットうごいてます。

追伸:ロボットあたらしいのでてて、スマホで操作できるのもあるみたい。


|

« 170511 コモウセンゴケ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/684/65278395

この記事へのトラックバック一覧です: 170514電子工作セット:

« 170511 コモウセンゴケ | トップページ