« 170509_グッピーな話 | トップページ | 170514電子工作セット »

170511 コモウセンゴケ

170511 コモウセンゴケ
 沖縄はこのGWころから夏休み前くらいまでホームセンターの園芸店に子供に人気のハエトリソウを始めとする食虫植物がならぶ。この手の植物が好きでタイミングでよい生体とかがあれば、毎年1個〜2個は購入するんだけど、なかなか年をこさせることができない(枯れちゃう)。沖縄といえど冬の乾燥と風と気温が主な原因かなぁ。

で、写真は、購入したものではありません。沖縄在来の食虫植物です。県内は嘉手納以北の道路の脇(赤土の粘土層)なんかにあるよーって、話ではきいていたけども、実際に生で見るのは初めて。”コ”モウセンゴケ だから、かなり小さい。だいたい3cmくらいのおおきさ。これまた小さな白い花をつけてる個体も多数あった。
 モウセンゴケは毛氈苔って書く。コケと名前があるけどもコケではない。あと、品種も多くある意味、寒帯から亜熱帯まで世界中に生息する。そのため、沖縄でも自生してるって感じかな。

|

« 170509_グッピーな話 | トップページ | 170514電子工作セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/684/65266951

この記事へのトラックバック一覧です: 170511 コモウセンゴケ:

« 170509_グッピーな話 | トップページ | 170514電子工作セット »