« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

今シーズンはまってる?はまったかも?はまりそう?ドラマ

まずは、これ。
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
http://www.ktv.jp/on/index.html

波瑠さんの民放初主演のドラマって・・・・・
稚拙だけど、変態的な演出がきらいじゃない。90sにあったいくつかの猟奇連続殺人事件(沙粧妙子-最後の事件、ケイゾク?)のドラマの21世紀版?っていう印象。
ただ、あと気になったのが周りを固める俳優さんがいまひとつかなー?

スイッチっていう視点は面白い。自分もスイッチ(殺人ではなくて 笑、仕事をする、やる気を出す、恋愛?)あるかも、さがしきれないけど。

ゲストも、篠田麻里子とか、佐々木希・・・わるくないかな。

もう一個は、深夜の剛力のドラマ。
きっかけはふたつ。ひとつはこれ。

“深夜落ち”した剛力彩芽が芸能界のやや微妙なポジションで復活気味
という記事。

もう一つは夜更かししてたら、勝手にかかってたこと。
こいつは1話しかみてないけど、つづきがみたくなる。
剛力さん。なんだろ、すきじゃないし、きらいじゃないけど。なんかきになるのです。

ただし、ダンスはうざいけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160728_今日のポケモン GO

気がつけば、Lv11まであがってた。あと、初めてジム戦で最後まで勝利した。
ところが、GPSの不具合でジムをとることができなかったアルよ。

あと、職場で動かずともポケスポットにさわれるので、くるったようにモンスターボールを取得してたら、持ち物がいっぱいになりました的な文章がでて、歩き回ってポケモンをゲットしないとすることがなくなっちゃたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160727_今日のポケモン GO_一部修正

今日のポケモンgo

7月22日金曜日AM10:00に日本でリリースされて、今日で5日目。初日でLv5まで上げた(たぶん)。
Lv5にならないと、ジムには入れないようになっている。んで、ジムにはいると、所属のチームを聞かれる。
黄色、青、赤の三色。黄色は筋肉バカっぽかった。青色は陰湿だった。なので、消去法で赤を選ぶ。
※ 黄色と青色の感想は私感です。他意はありません。ごめんなさい。

ジムのルールもわからなかったので、はいってすぐバトル。ぼけーーーーーとみてたんだけど、たこなぐりで全滅。
しらなかった、操作するのね・・・・・ それに気付くまでは、ぼけーーーーとみて、全滅が数回あった。
ここ数日であいてのCP(強さ?)の上がり具合が半端ない。すでに3桁、4桁ある。

こっちは、野良ポケモンつかまえても、せいぜい100前後。へたすると二桁。どうやったらかてるねん?

現在、Lv9。
Webをぐるぐるすると、使えないハトを進化させるとよいとのこと。Lv上げでつかってね。的なことがかいてあった。ものは試しで、ハトを2段階進化させたら、あーらふしぎ、CP605まであがっていきなりエースになちゃったよ。

あと、バッテリーの消費は半端ない、朝100%が昼には0%になってたりする。
モバイルバッテリー必須。アマゾンでは売り切れが続出だ。みつけたら買わないと・・・・

って、まだかってないのですよ・・・・・Sigh


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160722 ポケモン GOはじめたよ

ぶっちゃけ、言うほど期待していたわけではないですが・・・
イングレスのエンジンをつかって、ARでポケモンを集められるというのは昨年?一昨年あたりで聞いていた。

今月にはいって、リリースがあるよっていうのも情報が入ってきて、諸外国では大変になってる、日本はリリースがまだだねっていうのは、職場で話題にしていた。リリースがおくれるから、運営しね!っていうのは全然なかったし、ヨンナーヨンナーでいいよね。って個人的には思っていた。

で、いきなりリリース。初日は、職場でまつりだった。姉妹校にいっても、まつりだった。国際通りも祭りだった。用事で県内高校にいったんだけど、ここでも祭りだった。すなおにポケモンすごいね。って改めて思った。

イングレスで遊んでたので、イングレスのポータルがポケスポットになっている。なので、以前散歩であるいたところに、モノがある。イングレスは職場をあげてあそんでいたせいで、職場のまわりにポケスポットがある。あるかずにモンスターボールがゲットできるのがうれしいかも。

また、姉妹校は、川沿いなので、水系ががんがんわく。学生たちはコイキングなんかいらねーーーって食傷気味。
金曜日リリースで、土日をあいてるじかんで遊んでみた。

バッテリー半端なく食う。これまずい。
じつは、ポケモンゲットした瞬間でバッテリーがきれてロストしてたりする。
モバイルバッテリー必須。

何を買っていいのかわからないので、Twitterで問い合わせてみると、OB連中が、Ankerかっとけば間違いない的な話をするので、一応リンクをはっつけておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ター滝

ター滝
GPS が入らない。ポケモンいない。

昨日(2016/07/22)、日本国でもPokemon GOがリリースされ、大変な事になっている。昨日は、専門学校2校と県立高校一校に出向いたのだが、どこの学生、生徒もポケモン Goだった。
また、国際通り近辺からやっぱり、みんなスマホでにやにやしながら、なんかをさがしてるのが多数。

一夜あけ、今日は、そんな喧噪とは関係ないヤンバルに夏休みらしく、滝遊び。
ひとり、こっそりスマホもっていったけど、GPSはつながらなかった・・・・・

PS.名護、許田の道の駅ではルアーがまかれたよ。ただ、朝から動いたのでバッテリーぎれ。
モバイルバッテリー必須。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いたー

蓮

蓮の花

つぼみが膨らんで、咲きました。
ハスです。スイレンじゃないです。園芸品種がたくさんあって、メモってたんだけど、いまちょっとわからない。
調べてかきますね。

ハスは茎が立ちます、長いです。さらに、葉が水をはじきます。コロコロします。

Wikipediaさまには

 ”古名「はちす」は、花托の形状を蜂の巣に見立てたとするのを通説とする。「はす」はその転訛。”

って、かいてあります。ハスコラのハスですね。

あと、地下茎はれんこん(蓮根)になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮のつぼみ その二

蓮のつぼみ その二

今日は7月19日。つぼみ、大きくなってる。
前回と写真をとる角度、構図がちがうから、対比できない。汗
あすには、さくかなぁ・・・・

あ、うちの蓮盆には、メダカならぬ、金魚いれてます。数センチの水があればボウフラがわくらしいです。
蚊が発生し、よけいな病気が蔓延するので、メダカ重要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮のつぼみ

蓮

ここ数年、ずっとやりたかったことの一つがウォーターガーデン。
っても、睡蓮鉢と睡蓮と水草と魚(めだか、金魚)ってのをずっとやりたかった。

いろいろあーしようとか、こーしようとか、構想しながら、気がつくと、一年がすぎてってのが、
ここずっとつづいてた。
こないだ全然別の用事でホームセンターにいくと、水瓶があり、水草があり、ずっとやりたかった自分よりも、
嫁さんのほうが、テキパキとものとぶつをえらんで、あっちゅーーまにウォーターガーデンのセットを購入してた。

で、この写真。もうすぐ、花がさく。
睡蓮ではなく、ハスですね。
睡蓮もべつでやってみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつは300円までじゃないけど、おにぎりは一個まで!だな。

昨日、グルコーススパイクって言葉を覚えてあらためて、血糖値の乱高下を防ごうと、心に決めたのに、この数字。われながら、ちょっと恥ずかしい。なさけない。
そもそも、晩ご飯は軽めにすまして、100前後でまとめようとおもってんだけど。350mmのビールと、おにぎりとチーズひとかけら。

ところが、蓋を開けると、350mlx2のおにぎりx2のもずくてんぷら、チーズx2・・・・
そらぁ、あかんわな・・・・

PS。グルコーススパイク
不調の原因「グルコーススパイク」(1)(大塚製薬)
グルコーススパイクとミニスパイクと糖質制限食(ドクター江部の糖尿病徒然日記)
食後高血糖,グルコーススパイク(昼ゼロ!)

低GI食品・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜はちじ?の謎 ムシトリの話

小さな子供はカブトムシ、クワガタが大好きだ。
うちの息子もこのたぐいで、夏になると、どっかからこの手の話をしいれてきて、夢中になっている。
写真は、クラスの友達から、わけてもらった、「ノコギリクワガタ」 かなり赤い、ってか、茶色い?

毎日、ケースからこのクワガタをとりだして、ちょっかいだして遊んでいる。指なんかも、しょっちゅう挟まれてるけど証拠にもなく懲りずにあそんでいる。

先週は、森川公園に虫取りにいったみたい。獲物はなんだかわからない甲虫だった。
きれいなカメムシ・・・? なかなか、クワガタ、カブトまではたどり着けない模様。

だったらさー、クワガタもらった子に、どこでつかまえたか? どうやってつかまえたか? なんじにいったのか?きいてきてごらん?  こんな話を毎日やって、ちょっとづつ情報をききだしてきた。子供同士の伝言ゲームなので、なかなか詳細がわからない。おもしろいけど、ちょっとイライラする。

3〜5日かかっての情報をあつめると、
琉大でつかまえた
琉大のどこかはわからない
おとうさんとつかまえた
って感じ。

で、何時くらいにいったかきいてきてごらんっていうののむすこの答えが

「深夜はちじ!」

8じって深夜なのかーーーーーー つっこみたいけど、あすから夏休み。お友達と会えるのは30日以上さきだ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Processingのお勉強?

あんまり、プログラムなこととか、めったに日記にかかないんだけど、今のちょっとしたマイブームがこれなんで、備忘録的な意味もかねて書いておく。

きっかけは、どっとインストールのメールだった。

Processingで美しい球体を作ろう」って、内容があった。熱しやすく冷めやすい(時間がないからつっこめないという言い訳をしておく)自分が、Arduinoにはまって、ちょこっとだけいろいろそろえた時期があった。

当時はフィジカルコンピュータがあつい!とか、デザイナーがプログラムを書くとかそんなんで、すこし電子工作とかブレッドボードとかなんか手を出してた。学研の大人の科学のArduino互換のJapaninoとか買ってた。

たしか、そんときのプログラムがProcessingだった。Javaと親和性があるとか、スケッチだとか単語をおぼえたけど、ぶっちゃけProcessingには1mmも興味がわかなかったようにおもう。どちらかというと、めんどくせー、なんぎーとかの感想しかなかった。

んで、どっとインストールのメール。タイトルが目を引いたし、デモをみて、もっかい驚いた。
プログラムも昔のLogoなんかをおもいださせたし、なんか、素人さんにははったりがききそうなツールでおぼえてそんはないとかいう嫌らしい発想までわいた。

残念ながら、どっとインストールのほうはプレミア会員でないと、きれいな絵はつくりあげることはできないんだけど、ま、雰囲気だけわかれば、なんとかなる?かで、本を物色。以下、購入したもの。

少し古いんだけど、ま、おおきくかわるだけでもないだろうし!ということで・・・・

二冊とも流しよみ、オライリーさんの本は入門用でもオライリーって感じ。あとはやっぱり入門用なので、そこまで深くはない感じ。それでも、十分かな。ちょっと複雑な事をしようとすると(絵を描く方で)、やっぱ数学をひっくりかえさないといけない感じ。

もうちょっと読んでから、またフィードバックかきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスタード&チョリソーチーズ

マスタード&チョリソーチーズ

1型のインスリン投与の副作用でまれに低血糖になる。一週間に一度くらいが、まれかどうかはわからないけど。
そうすると、なんだかわからないんだけど激しい飢餓におそわれるんだけど、まだ、理性が少しだけ働いててなんでもいいからバカ食いとかはしない。ただ、食べたいものがある程度限定でチーズなんかはその筆頭だったりする。

低血糖じゃなくても、ご飯めんどくさいなーってときは、ビールとチーズで逃げるときがある。
つい最近も、そんなケースがあって、よなかに!ツイッターで「しにチーズ食べたい!」みたいなことを、勢いでかきこんだら、@yasucoldさんから、写真のチーズを勧めらた。たぶん、これだよね?

それから、サンエーさんだとか、かねひでさんだとか、コンビニなんかも、時間があればみてまわってたんだけど、ちっとも商品にはあたらことができずに、都市伝説ではないのか! はめられtのか!とおもいかけてたころ、某スーパーで発見。しかも、在庫一個だけだった。うれてるのかね?

まぁいいや。というわけで、まちにまった。チーズでごわす。
ちなみに、チーズは種類がいっぱいあって、個人的にはアーモンド入りが好き。
よかったら、下のリストとかみて、よだれたらしてください。

ベビーチーズ一覧 (Q・B・B)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160712_ミニドラゴンフルーツ その2

ミニドラゴンフルーツ

こいつもミニドラゴンフルーツ。
前回の日記で「複数なっているのだ」って書いたんだけど、今回の写真は前回の写真とは別の鉢で成ってる果実です。ミニドラゴンフルーツは、お店でうってるものとかは、螺旋状に葉がまきついて絡み合ってるのが普通?この写真のものはそんな感じに育っている。どう育てたら螺旋にまくのか、どう育てたらだらーんとのびるのかあんまりわかっていない。

ただ、これは最初に購入した苗から実った果実からの発芽組。知らない間に3鉢、4鉢と増えててるのです。
おうちと相性があうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血糖測定器変更

血糖測定器

ちょうど、一年前の今月初旬、 琉球大学付属病院から退院しました。木曜とかだった記憶がある。台風がやってきて強制退院だった。おそらく、7月9日。台風は9号。

一年経った今日、かかりつけの病院から、血糖測定の器械をリニューアルしてもらった。もらったっていう言い方がどうなのか?ってのはある。以前のタイプはこれ(テルモ MS-FR201B メディセーフフィット(ブルー))

一年間おつかれさまでした。ボタン電池で、一回電池交換を年末にしました。
モノクロの液晶で明かりがないと見れない。血糖を計るまで10秒かかる若干古いタイプの器械でした。
というのも、入院中は別の器械(ワンタッチウルトラビュー本体)
で、カラー液晶だったしバックライトついてたし、測定まで5秒でした。汗

自分の病気だと、毎食食前食後に血糖値を計って、紙に記入をし(手帳)、月一回の通院のときに担当医に報告っというながれになります。一ヶ月の動きをみていただいて、アドバイス等をし、次の一ヶ月分のインスリンをもらうという流れです。

今回の新型はなんと、母艦(PCやら、スマホやら)と連動し、いちいち紙に記入しなくてもOKなハイテクマシンだそうです。でも、きれいな看護婦さんたちは、同期の仕方やデータの形式等いっさいおしえてくれなかった。
なので、頑張って、紙にかいてもってきてね♪っていわれたし、同期とかはしらべてね♪って・・・・・

こっちがIT関連でお仕事してるのをしってるみたいで、結構丸投げだったよ・・・(T_T)

しかたがないので、自分で調べる。新しいのはメディセーフフィットスマイル という名前みたい。

病院で新しい測定器をみたら、USBの端子とかなかった。NFCで非接触で同期ができるみたい。
HRジョイントというシステムをつかって、カードリーダーから情報を読み取る感じ。
詳細のWebは パソリ(非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380)
をつかえとのこと。アプリはWindows。まだ、Win10には対応してないとのこと。

データ形式とかどうなってるだろ? ちゃちゃってよみとるのって、なんかどっかホゲったらできないのかなー?とかおもったりしてる・・・・ いま、おうちのメインマシン macだし・・・・

あ、今月のA1cは 7.4でございました。
とりあえず、今日はここまで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

七月の那覇空港

七月の那覇空港

それとなく混んでいる。
夏休みとかになったらもっともっと激混みなんだろう。
沖縄は年間700万人の来沖があるらしい。最近はクルーズ船もあるけど、ほぼ沖縄に来るためには飛行機だしな。凸凹あるけど、平均したら一日二万人、月六十万人って感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160708_ドラゴンフルーツ ミニ !

ドラゴン

別名が石化月下美人というミニドラゴンフルーツ。
ミニと名前がついているドラゴンフルーツだけども、厳密には種類がちがう。
ドラゴンフルーツは ヒモサボテン属 (Hylocereus属)、こいつはクジャクサボテン属(Epiphyllum属) 。

ドラゴンフルーツも育ててはいるが、管理がいいかげんなので、ちゃんと花がさかない。
でも、このミニドラゴンフルーツは、今回で果実は3個目?4個目?

数年前に鉢植えの小さなものをかってきてから、毎年?程度には花が咲き、実がなる。
月下美人らしく、夜花がつき、明け方には枯れている。きちんと花を撮影できてない。
※もしかするとケータイのメモリーひっくりかえせばでてくるかも・・・

熟すのを待って、収穫して、一度は食べてみようとおもってはいるんだけど、気がつけば枯れちゃってる。
枯れてから発芽したものがべつの鉢に植わってたりする。お家の気候と相性がいいのかもしれない。

写真は一つだけど実は複数なっているのだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160707_今日の朝顔

160707今日の朝顔
たーち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160705_今日の朝顔


少しだけ大きめの花が咲いた。朝のバタバタでしっかり写真が撮れていないのが残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160702_レッドフラミンゴ

今年最初のレッドフラミンゴ。
お引っ越しをして、環境変わって、剪定をしたのできちんと咲くか不安でした。
無事、綺麗に咲いてくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »