« 2015年9月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

160416_双葉、3日目

160415双葉、3日目
徒長しないように、と思っているが、絶対的な日光が足りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160415双葉

160415双葉
昨日はすごく暑い夏日でした。しっかりとした双葉が開いております。たぶん、水をやり過ぎないようにして、ひょっろっとならないように?しっかりと根が張るようにそだてまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい?那覇国際空港

新しい?那覇国際空港
初めてきた。古い方は数回きて、海外に飛んだことあるけど、建て直してからは初めてだ。まだ新しいから、きれい。ただ狭い。あと、中国人だらけ。ちなみに送迎だけで、渡航はしないアルよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160414今日のランチ シヴァマハル

160414今日のランチ シヴァマハル
樋川の元パンダ餃子跡地のカレー屋さん。シヴァマハルさん、オープン3日目。現在プレオープン中。写真は日替わりで790えん。ブレーンナンは食べ放題。今日の日替わりはキーマカレーでした。店員はほぼネパール人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160412発芽

160412発芽
土曜日(9日)に種まきして、3~4日で発芽。平均気温が低いから、こんなものかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160412_松風(大輪朝顔)

160412_松風(大輪朝顔)
大輪の朝顔の種子は茶色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160412_定期通院

 本日は定期通院の日。昨年の7月に退院してから、基本第二火曜日に通院している。検尿し、採決し、一ヶ月間の血糖値を紙ベースで先生に提出し、経過を報告し、ほぼ次の一ヶ月分のインスリンとその他、測定セットを受け取ってる。朝一で行って、早ければ3時間くらい、混んでると昼を遥かに回ってしまう。

退院した直ぐの月は8.0、翌月、翌々月が7.1、それから7.6、7.8、7.7、7.5。最初は何をどうやったのかわからないんだけど、7.1とかだった。これだったら7切るのすぐだなとおもったんだけど、普段の一般の生活ではなかなかそうはいかないです。なんとか8を超えないのが精一杯の努力かもしれません。

もう少し、ストイックな生活が必要かもしれません。

ちなみに、今月は7.5%。
寝起き、朝食前まえの血糖値を100代にするという目標で、ここまできました。
午前のところが100前後になると、夕食前の250前後の数値がめだちます。
次回の目標は、ここを少しづつさげていくことですかね。

あと、先々月からノボリンRを処方していただいてるのですが、こいつの使い方が難しく、まだうまくつかえてません。こいつをうまくつかえれば、もう少しうまく血糖値をあやつれるかも。

あと、検査キットが新しくなるとのアナウンスをいただきました。
病院の都合で、次次月との話です。データをPCで取り込めるとの話です。

今使ってるのは

あたらしいのは、

あと、先週、今週ともずく酢をさぼったら、そっこーに悪玉コレステロールがふえてた・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

160408_朝顔の育てかた

通販で種子をかったら、手書きの可愛らしい朝顔の育て方というメモがはいってた。
沖縄在住なので、内地とは少し違うし、ここ6~7年くらい朝顔やってるので知ってる事も沢山あったけど、それでも初見なのもみっけたので、備忘録としてのっけておきます。

朝顔 はなこと;愛情の絆

種まき
4~6月が適期です。発芽適温が高いので気温が十分にあがってからまきます。
#沖縄は3末くらいからいけるかもしらん。

植え替え
根が切れると再生しないので、なるべく早く植え替えます。
連作を嫌うので新しい土をつかいます。

用土
水はけのよい土をつかいます。
赤玉6:腐葉土3:川砂1の土を使います。

肥料
原肥として緩効生の肥料を混入します。
追肥は1~2週間に1℃薄い液肥を与えます。

水やり
土の表面が乾いたら与えます。日中の暑い時間帯には
あげないように注意しましょう。
#日中はNGくさいね。特に夏の沖縄はゆであがるですね。

日常管理
夜、灯りのある場所で管理すると花がつきにくくなります。
注意しましょう。
ダニあつきやすいので葉浦を定期的にチェックします。
下草をこまめに防除するだけでダニの予防になります。

可愛いメモをおくってくれたのは、長野県にある"Gardener's shop Ivy" さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

160408朝顔

160408朝顔
今年は一昨日から、平均気温が25℃くらいある。最高気温は27℃ほど。種まきをすれば一両日中には発芽するのがわかる、そんなお天気。ところが昨日は入学式。その前日、前々日は午前様。なかなか時間が取れずに今日。明日は土曜日でお休み。通販で買った松風は3日で届いた。絞りの模様が渋い。
まずは明日土の準備。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年5月 »