160913_電子タバコ かったよ

ツイッターのフォローワーさんから教えてもらっていた情報の一つに電子タバコに関するものがありました。
ずっと気になっていて、それこそここ1ヶ月〜2ヶ月くらいはタイミングで購入しようとおもってたんですが、今年の夏場は公私ともに忙しくちょっとした時間がなかなかとれずに今日にいたるというていたらく。

最初は通販のサイトを教えていただいたのですが、例によって例のごとく、全国無料ただし沖縄のぞく! とかいう文言をみて一気にやる気がなくなったりしてたのです。んで、

【沖縄編】全国にあるVAPE(ベイプ)ショップリスト

なんかをみて、北谷のお店にいこうとおもてったのですが・・・・以下略
宜野湾のドンキホーテで購入しました。

電子パイポです。「わたしはコレで会社をやめました」という一世風靡をした会社さんですね。
お値段、セットで2480えん。交換用のアドマイザーが650えん。別売りのリキッドがふたつで1200えん。

そもそも、この商品を目的に買いにいった訳ではなく、電子タバコはVepe?とかいうらしく?(あってる?)、種類も、フレーバー?リキッドも豊富にあり、けっこう情報が叛乱してたりします。安い中国産はやめとけ!的な情報だけをおぼえてまして、国産だし、値段も手頃だからいいだろ・・・ってな感じで購入してます。

買ってから情報をあつめている私。
アトマイザーの評判がよろしくない?互換性のあるアトマイザーがあるみたいないなので、それをつかってみますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丁寧に生きる・・・・っていきてないやん

一ヶ月、ブログ放置・・・・

前回のテーマが「丁寧に生きる」っていきてないやん。

前回の記事が、定期通院の話・・・
今回も定期通院の話。今月のA1cは 7.5 。前回より0.2上昇。

・朝の血糖値を抑える。
  朝低めにするためには、寝る前、晩飯後の血糖値をきちんと計って、補正を行う。
  これ、大事。

朝の血糖値がきまれば、一日、そんなに乱れない。まずは、ここから。
つまり、寝る前、夕食後、きちんと計る事ね。

それから、今回の写真は、新しい血糖測定値のデータをPCで取り込んで、出力したもの。
テルモさんのスマイルデータビジョン・・だっけか。

ぶっちゃけ、これつかえないっすわ・・・・・

印刷して、担当医のとこにもっていったんだけど、出来の悪い生徒と先生の図みたいになった。

先生 「君の提出したレポートあれなに? よめないし、いみわからない・・・・」
生徒 「・・・・すんません、じかんがなかったんで・・・」

みたいな感じだった。なんか出来の悪い生徒役が僕。
そもそもソフトのつくりがあらいし、Window限定だし、10には対応してないし、意味もなくアプリおもいし、
正直、使い勝手悪い・・・ Webと連動しようよ。

テルモさん、これ、なんとかしてもらえませんかね? まじで・・・・
I型の人にはあわないのかもしれないけど・・・・・

って、さんざん文句いっちゃった。

来月は7.1をめざして、生活します。
丁寧にいきる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丁寧に生きる・・・

糖尿病セット

今日は定期通院の日でした。沖縄は昨日から、お盆。ここは年中行事は太陰暦で動く事が多く、お迎え、中日、送りが、それぞれ、ウンケー、ナカヌヒ、ウークイと呼ばれてます。一番忙しいのは、明日のウークイ。
そのなかでも、今日のナカヌヒーは比較的何もない日。でも、町んなかはエイサーなんかやってたりしてます。

病院もお盆の最中だかわからないんだけど、駐車場がガラガラでした。一年ちょっとここの病院に通っててはじめての経験かもしれない。

A1cは、7.3。先月にくらべて、0.1下がってました。7月の食生活は結構、かなり?乱れていて、300台や400台なんかもざらにあったし、寝起きで280とかたたき出していたんで、もっとA1cの数値は悪いものだとおもってました。

お医者様曰く 
「7.3は悪くはないんだけど、A1cのあたいもそうだけど、中身というか血糖値の推移をもっとちゃんとしないとだめだね。質をもとめたい・・・」的なお話をされてました。

前回、グルコーススパイクって言葉を覚えて、糖分が体を傷つけるってのはすごくイメージできたたし、血糖の乱高下がよくないってのは薄々理解してたので、言葉がすごくしみいりました。

あと、病院もお医者さまも手助けはしてくれるけど、自分の体は自分でなんとかしないといけないんだと、もっかい考えさせれました。
毎日の食事、食生活なんかは、自己責任だよなぁ・・・と。

追加で「健康診断とか、人間ドック行ってる? 結果がればそれ、もってきて?」・・・と。
コレステロールが高いんです。この値は120くらいにしないと、この手の病気はやばいんだよとも、アドバイスいただいてます。

あと、写真は、自分のIDDMセット。どこいくのももっていってます。

ケースは、小学生向けの筆箱。これに、一式はいります。
ログ・・・ヒューマログ、トレシーバ、ノボリンのインスリン。そして針。
それから血糖値センサー、採血?用の針。アルコール脱脂綿。
そして、ブドウ糖。

あとは、非接触のカードリーダー先月からまだかってない。
次月は、病院もっていって、看護婦さんに説明しないと・・・

もっかい、生活みなおさないとね。

丁寧にいきる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録:I型糖尿病のための本

Twitterのフォローワーさんからの紹介。忘れないうちにBlogにメモっておく。

ちなみに、私は、夕食どきにトレシーバ 12単位。ご飯はヒューマログをカーボカウントで朝1.2、昼 0.8 晩1.0なんだけど(退院時)・・・・少ししづつすれている。

1日寝てる、病院と、仕事してる日常はそらーちがうわな。
現在は、朝の方が低めでOKで、昼が少し多め。晩は変わらずかな。

だいたい朝飯はおんなじなので、単位でいうと朝は8単位。昼は11〜12単位、晩は10単位(ご飯の量が180gおこていなの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンはまってる?はまったかも?はまりそう?ドラマ

まずは、これ。
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
http://www.ktv.jp/on/index.html

波瑠さんの民放初主演のドラマって・・・・・
稚拙だけど、変態的な演出がきらいじゃない。90sにあったいくつかの猟奇連続殺人事件(沙粧妙子-最後の事件、ケイゾク?)のドラマの21世紀版?っていう印象。
ただ、あと気になったのが周りを固める俳優さんがいまひとつかなー?

スイッチっていう視点は面白い。自分もスイッチ(殺人ではなくて 笑、仕事をする、やる気を出す、恋愛?)あるかも、さがしきれないけど。

ゲストも、篠田麻里子とか、佐々木希・・・わるくないかな。

もう一個は、深夜の剛力のドラマ。
きっかけはふたつ。ひとつはこれ。

“深夜落ち”した剛力彩芽が芸能界のやや微妙なポジションで復活気味
という記事。

もう一つは夜更かししてたら、勝手にかかってたこと。
こいつは1話しかみてないけど、つづきがみたくなる。
剛力さん。なんだろ、すきじゃないし、きらいじゃないけど。なんかきになるのです。

ただし、ダンスはうざいけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«160728_今日のポケモン GO